人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

命がけの卵 

命がけの卵 _e0211213_13595417.jpg

命がけの卵 _e0211213_1401081.jpg

勉強の合間に、庭で写真を撮っていました。毎日見ている小さな庭。その日、気になる視点が違ったり、楽しみに待ち望んでいて、やっとその日だったり。

今日は、カマコお母さん、卵を産んでいました。今年の蟷螂の雪占いは「雪少ない」とのこと(笑)。先日から、卵を産む場所を定めてあっちを吟味、こっちを吟味でした。今年は、なんとエキナセアの茎でした。

命があとわずかと思うと写真は撮れなくて。別れが近いので、かわいそうで。カマコお母さんがいなくなった後の撮影です。いつから卵を産み始めていたんだろう。朝早く、庭作業をした時に、だいぶ卵があったのです。一生懸命、子供たちを必死で産んでいる姿をじーんとして見ていました。小さな命が宿っています。野鳥から守ってあげないと。

卵を産み終えると、命が終わりを告げます。お星さまになるために草の中へと消えていきます。庭仕事をした時に、もしも、お星さまへ旅立ったお母さんカマコを見つけたら・・・。土の中へそっと埋めてあげようと思います。今年もいっぱい、庭の番人をしてくれたおかげで助かりました。来年も勇敢な蟷螂が誕生することを願っています。写真を撮ったカマコお母さんは、別の子です。この子も、もうじき産み始めることでしょう。

命がけの卵 _e0211213_1412334.jpg

命がけの卵 _e0211213_141356.jpg

昨年、習って作ってみたクリスマスリース。ドライになった姿も素敵です。後ろのフックになっているワイヤーが丸見え(汗)。石蕗も一気に咲き始めました。秋日和の庭です。
by silentblue1669 | 2015-10-18 05:08 | キャトル・セゾン