人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

大好きな雑誌「ガーデンダイアリー4」が発売中です。

大好きな雑誌「ガーデンダイアリー4」が発売中です。_e0211213_737513.jpg

「ガーデン・ダイアリー4」が発売となりました。新潟は、発売日の翌日に到着なんです。東京から離れているといえど一直線なのに(汗)・・・。昨日のお昼休みに、いち早く読めるように買い物に行くと言う母に頼みました。

私はネットで頼んで小さな本屋に届くようにしています。TSUTAYAではない本屋さんです。ここが、なくなると遠くなるので大変です。少しでもここで購入できるようにCDも頼んだり・・・。

さて、どの特集もとてもよかったです。1冊の本が完成するまで、どのくらい大変だったことでしょう。取材は天気がつきもの。ましてや生きている植物相手です。天候ですよね。今年の取材は先の号に・・・ですが、今年は一番花も早かったですものね。きっと、上の上を行くわけですから、パターンがいろいろとあることと思います。そして、庭主さんとのお話を伺い記事にしていく。そして、写真も重要です。沢山の枚数から、選んでいきます。

ここ2年。薔薇の一番花の時は週一ガーデナー。今は二週に一度ガーデナーになりつつある私です・・・。夏場も、鉢の水は毎日でしたが地植えは、お辞儀するまで水をあげない方式。

以前は晴れている日は、1時間でも時間があれば頑張ったのにね。今は、帰宅して手入れをしても30分。30分だから、てきぱきしないといけなくなりました。段取り考えて、準備を朝やお昼休みにしておいてね。あと、庭が大藪にならないでいるのは、母が手入れをしてくれること。昔のように長い間、庭作業できなくなりましたが、運動によいみたいですよ。

ガーデンダイアリーを、じっくり夜に読みました。素敵なガーデナーさんのお庭を拝見して、また少しずつ頑張りたいなあって思いました。まずは、目指せグリーンフィンガー・・・。これは、おこがましいので、ジャングルにならないような庭を目指して枯らさないようにしていきたいです。

いつか伺いたいお店がいっぱいです。なんと、その中の一つに欲しいと思っていたグラス(植物)が・・・。なかなか新潟のお店では、発見できないのです。

特集ページは、どのページも素敵なので、ぜひ本屋さんへ行かれてみてくださいね。嬉しいことに、私が毎号頼むので小さな本屋さんがテスト実験なのか(笑)1冊店頭の売り場にあったと母が目撃情報。これを機に、もう少し取り扱いが店頭で展開しますように。営業しないといけないですよね・・・。

そうそう、表紙って凄く大切ですね。ガーデン雑誌って他にもあるわけです。どれを選ぼうか・・・となると、まずはインパクトがある表紙を手に取ります。

実はスノーグースのアーチの片方から誘引する薔薇を探しています。色は、調和する色に。そして棘が少な目。母に、棘が少ない薔薇を注文されました。お友達に春に誘惑された薔薇も脳裏にあるし。悩んで悩んでまだ考えています。

今号の表紙も、素敵でした。美味しいお茶を頂きながら、秋のガーデンダイアリーを、じっくりと読みたいですが・・・。悲しきかな。今日はこれから大事な仕事が1日です(涙)。私の3連休が~。勉強しないといけないし・・・。
by silentblue1669 | 2015-10-10 07:37 | FLOWER