*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

五穀豊穣

e0211213_6432622.jpg

e0211213_6434074.jpg

e0211213_6435780.jpg

昨夜から五穀豊穣の秋の地元のお祭りが始まりました。お祭りの人混みが、母譲りで苦手な私。小さい時は、友達にお祭りに誘われるのが苦手でした。地元は、喧嘩灯篭祭りなので、酒で酔った男衆の祭り。酒癖悪い人たちが、脱線して灯篭以外で喧嘩していることも。

その年の流行ったものをデザインにした灯篭なんですが・・・。キャラクターをそのまま使うんですよ(汗)。町内は組長でないので参加なんてしませんが、某映画のキャラクターとか無断で使ううのね・・・。デザインのことで世間は持ちっきりですが、まさしくこの祭り字体の灯篭のデザイン・・・。デザインの作者が見たら怒りがわきでてきますね。クレームとかどうなんでしょうかね。

祭りは灯篭同士でぶつかりあって喧嘩をして、傷んだほうが負けだったと思う。地元なのに覚えてすらいません。それが二日間あるのですが、その前夜の民謡流しに強制参加と今年もなりました。所属課が主催なのです。まさに、夏が始まると憂鬱になる仕事なわけです。しかも・・・。この課に所属したら異動があろうと暗黙で強制参加・・・って。来年で所属課は解散なのに・・・。

この派手な赤い法被なんですよ・・・。この姿の1枚が、案内パンフレットに小さく掲載なのに、ばっちり私とわかるのが本当に嫌です。早くあの案内無くならないかな・・・。1時間半ちょいの踊りにまずは耐えました。年重ねると、辛いです。慰労会・・・。ビール16年ぶり。この日は嬉しいことが別であったのでビールが美味しいと思ったのは初めてかも。グラス2杯だけなら酔わなかったです。

写真は、一面に広がる私の田んぼではなくて農家さんの田んぼです。ここ毎日雨が降っていたのですが、昨日久しぶりに雨が降らず。今日はまた雨です。稲刈りの季節、天候に恵まれるといいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-09-06 06:44 | キャトル・セゾン