人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

清水園にて1

清水園にて1_e0211213_213575.jpg

清水園にて1_e0211213_214233.jpg

清水園にて1_e0211213_2143571.jpg

清水園にて1_e0211213_217352.jpg

清水園にて1_e0211213_2171721.jpg

清水園にて1_e0211213_2173048.jpg

清水園にて1_e0211213_2174366.jpg

清水園にて1_e0211213_218068.jpg

藤原真理さんの素晴らしいリサイタルの後に立ち寄った新発田市を代表する日本庭園の清水園。いろいろと考えながらぶつぶつとつぶやいて必死。いろいろと考えながら撮ってみたけれどこれが正しいのかどうかも。頭では理解しても実際となると違う。こういうことなんだよねって思ってももしかしたら違っていたら・・・。どうしよ~。本当に毎度どうしよ~って言う言葉が出ない日はない気がしてきました。

花は、少なく緑の中でぽつっと彩を添えています。いっぱい咲くというより少し色を添えている咲き方がものすごく心に響いたかなあ。紫陽花は庭園にはあるだろうと思ったら大きくない株の紫陽花が一株でしたが、背景の処理に困ったり。ちょうどいい場所に咲いていたらいいのだけれど下側で咲いていてね・・・。

つつじはそんなに好きではないですがこれぐらいだといいのかも。この日は大きな池があり池を一周しながら森林浴しながら歩いて撮りたいなあと思う場所で立ち止まったり。池の順路では池の中にも平均台を広くしたものの細めの小道もあってねチャレンジ。両側は意外と深そうな池なのです。落ちないようにそろそろ歩きました。まさにへっぴり腰そのもの。この日はスカートだったので大変。しかもサンダルでバランス感覚が不安定(笑)。風で帽子が飛ばないように気を付けて渡りました。

三日月の穴の灯篭。遊び感覚があるの。月夜の庭を楽しんだ風流な人が多くいたのだろうか。昔はどうだったのかなあ。武士の時代をちょっと思いました。新発田は堀部安兵衛生誕の地でもあります。

清水園はもう1回続きます。
by silentblue1669 | 2015-06-23 06:45 | 散歩道で