人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

突然の朝・・・

突然の朝・・・_e0211213_8445738.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8451347.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8452813.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8454243.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8455562.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8461495.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8462785.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8464086.jpg

突然の朝・・・_e0211213_8465281.jpg

突然の朝・・・_e0211213_847459.jpg


「おはようございます。恐れ入ります。お嬢さん、まだ剪定しないで頂けます?・・・。」
挨拶はすぐにしたのですが、お嬢って・・・(笑)。誰の事だろうと剪定ばさみもってきょろきょろ。自分に指さしてみる・・・。相手、固まる(笑)。あなたしかいないでしょって感じで満面の笑み。

大変厚かましいのは承知です。短時間でもいいのでお庭見せて頂きたいんです・・・って。ここまで言われると外からお願いしますがねなかなか言えなくて。しっかし化粧なんぞ家の時はしないから素肌そのもので目を合わせるのも大変・・・。よかった、つばの広い帽子で(笑)。色白は七難隠すはずなのに肌は真っ黒・・・。先日友達に叱られちゃいました。

この方、男性なのでReiを気に入ったようです。ほぼReiを気に入る方は男性7割、女性3割かな。私の統計なのであてにならないかも・・・。名前と私が購入したお店のメモを渡しました。遠くからでもとても美しい華やかさがある薔薇です。もう今日を過ぎると散り始めるので剪定して花瓶に生けようとしていた間際だったわけです。

庭を何枚か撮られていきましたが、お話をしたら他県の方・・・。50前半のどう見ても感じが越後の人じゃないの。昨日から福島潟の撮影に来られたみたいです。いろいろと歩いて被写体を探していたようです。のどかで、田んぼと山が広がって近くに潟があってここはいいですねっていう話になりました。15分くらい?。

都会だからなかなか気分転換できなくて休みになると自然がある場所に行かれるとか。ここには、知り合いから話を聞いていて訪ねたそうです。全国版でもテレビ中継ありますからね。オニバスの花咲く時も来られたらいいんだけれど。その時はこのお庭も夏の庭なんだろうなあって・・・。名前お聞きしたのに名乗るものじゃないので・・・って教えてくださらず笑顔で風のように深々と御礼して立ち去っていった爽やかなお客さんでした。

ということで、ばっちり目が覚めたので、ずっとしたかった庭作業をひたすら頑張り2時間半やりました。薔薇はReiは切り花に全部したので、BellaDonnaとジョルジュ・ヴィベールのみとなりました。昨夜の暴風、毎日の暑さでBellaDonnaもあっという間に開花が進みそうです。

一番花ももう終わります。今年も本当に早かった。今日は2枚目から時系列で。賑やかな庭から静かな庭へとなりました。オルレアの海も抜いたのですっきり。これから秋まで咲く苗を見つくろったりしていきたいです。今年はイギリスの種から育てたヤグルマギクがとってもきれいです。大好きな青。もうこのヤグルマギクが大好き。

庭も夏から咲き出す植物がスタンバイしてきました。暑いのは苦手だけれど夏に咲く花は好き。元気もらえるから・・・。個人的に夏は派手でいいと思います。秋にちょうどいい感じになりますから・・・。とにかく生命力に託して今年も水は真夏でもお辞儀したらたっぷりにしていきます。

夏の写真・・・。陽子さんの撮られたのうぜんかつらと愛知の島猫の写真が今も鮮明にあります。一緒に薔薇写真、旅先での写真撮りたかった・・・。残念でなりません。旅先には陽子さんにいただいたメモ帳持っていくの。一緒に旅できる感じだから・・・。中指の指輪も一緒に。
by silentblue1669 | 2015-05-30 08:57 | 小さな庭から