人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

日々の暮らしになくてはならないもの。

日々の暮らしになくてはならないもの。_e0211213_15281146.jpg

日々の暮らしになくてはならないもの。_e0211213_152324100.jpg

週末には新しい花を一輪でも生けることをここずっとしています。豪華な花束はお財布続かないので新鮮な切り花を生けます。気持ちがしゃんとして元気もらえるのね。花一輪のシンプルなものも大好きです。植物の力って本当に凄いの。

仕事でミスって落ち込んだりもしちゃうけれど、帰宅してルビーと再会したり花を見て元気もらってまた仕事頑張らなくちゃって。昨年に比べれば、成長したなあとは思うけれど最高に忙しい時の心の余裕がまだ先輩のようにはありません。追々と身に着いていくのかな。でもきっと自分で一歩一歩ですよね。

おしゃれな花屋さんに行けない時には、地元の産直のお店で切り花を購入します。土曜日はなんと活きのいいラナンキュラスが¥200円。お花5つでです。ここは税込みのお店だし、近くで一番新鮮かもしれません。前からあるユーカリと一緒に実は花瓶に生けています。

ラナンキュラスはラテン語で「小さなカエル」という意味だということを花時間で知りました。カエルくんが大好きな私は、さらにラナンキュラスが大好きになりました。

日々の暮らしになくてはならないもの。_e0211213_15241848.jpg

こちらは、昔から庭に植えられている橘。伸びてほしくないほうに伸びていた枝先で開花していました。よい匂いがするんですよ。春の花木です。もうじきすると、この橘に卵を産みにアゲハのお母さんが訪れることでしょう。アゲハ蝶は小さい時から特別なので住居提供(笑)。家賃は無償ということでお金が入ってきません(笑)。羽化したら庭の花の蜜を吸いに来てねということで、真夏に三尺バーベナの蜜を吸いに遊びにくることでしょう。

一番上の写真は、イベント展示作品です。新潟の花屋さんが力作を出展していたのです。春色いっぱいでしたよ。日々の仕事と格闘しながら日々の暮らしを楽しみ愛おしみと思っています。

今週末は、ガーデンダイアリーの新刊が発売されます。今から楽しみなんです。フルタイムになってからは週末しか庭作業できなくなり以前のように一生懸命はしていなくて。週末ガーデナーという言葉もあてはまらないしね・・・。でかけて息抜きしちゃったりしているし(汗)。でも朝や昼休みとか早めに帰宅した時は、少し作業をしたりしています。そろっと鉢植えのクリスマスローズを違う鉢に移植してと思っています。
by silentblue1669 | 2015-04-07 19:01 | FLOWER