*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

クリスマスローズ咲いて

e0211213_11293693.jpg

e0211213_11375891.jpg

ホームセンターで、こういう花が咲きますというラベルを見て、わくわくしながら購入した苗。3年目で咲いたら・・・。しっかり八重ではなくて、黒と言うよりチョコレート色に少し黒が入るような・・・。やっぱり開花株で自分の好きな咲き方の苗を選んだ方がいいのかなあって思っていた気持ち。

2年が過ぎた今。ゆるやか八重のふんわり咲きの美しい八重タイプではない咲き方が、自分に重なったのか愛おしく思えたのです。不細工だよと思ったあの日よ、いずこ状態(汗)。美人・美男子は3日で飽きるじゃないけれど・・・。逆立ちしても美人にはなれないので、味がある人になろうって思ったのでした(笑)。

昨秋秋から、肥料をあげているのに花数が・・・。撃沈です。雑誌で拝見する鉢いっぱいに咲くクリスマスローズは、夢のまた夢。撃沈しつつも、季節の訪れとともに毎年咲くクリスマスローズ、植物たちから季節を感じる今日この頃です。

ルビーの毛布を拝借して置いてみたり。大好きな九州の小鹿田焼きの飛び鉋が美しい小さな蓋付き器にシンプルに一輪生けてみたり。昨年、春にドライにした、Rei、Bella Donna、カーディナル・ドゥ・リシュリュー、ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーンを少しだけ別の場所に。薔薇の匂いが立ち込め贅沢な朝となりました。

小鹿田焼きは、この色合いが大好き。焼き物は、昔からこの色合いやグリーンカラーに惹かれます。もう少しすると、大好きな計良さんの作品展があるので、中央区のギャラリーへと思っています。休みの日、限定の器として使っています。忙しいと雑に扱ったり急いで手から落としたら大変だもの。

以前、すでにお嫁入りとなっていた花器が素敵だったのです。遊び感があって・・・。自分の好きな器に出会えるとよいのですが・・・。出会いですからね。
[PR]
# by silentblue1669 | 2016-03-19 11:30 | 小さな庭から | Comments(2)

MY OLD LADYを観に・・・

e0211213_1924539.jpg

11日は午前は文書配布、午後から残務整理で古巣にて山の大量書類と格闘となりました。廃棄、残すもの、機密ゴミ分別。まだ終わらずタイムリミットです。夜からは、旧課の慰労会を兼ねて割烹へ。久しぶりに飲んだエビス生ビールが、美味しかったです。悩みとか、食材の話とかをしたり・・・。新潟のお酒「八海山」は北区の米でできているとのこと。嬉しく思いました。

さて、あまりの残業の日々で、部長や課長が体調のことを心配してくださり・・・。最近は、ようやく落ち着いてきて遅い時で、19時までには終わることができたこと。とにかくほっとしています。

と、いうことで休日出勤をしたので振休を頂きました。映画 日本語タイトル「パリ三区の遺産相続人」を見たかったのです。こだわりの映画館シネ・ウインドへ。母を誘ってみたら観てみたいということで一緒に映画とランチや買い物をしました。8時40分に家を出ました。渋滞を考えると1時間前に出るようにしているからです。

自分で運転をすると、お腹が空いたし、まさかの35分で万代までついてしまい(汗)・・・。母、待つということが大嫌いなので・・・。カフェに入る?と聞いたら、寒さがしのげるなら入るとのこと。

すぐ近くのメディアバーは、早く到着した時に避難するカフェです。モーニングは、紅茶か珈琲と食べ応えのあるベーグルバーガーでなんと420円だったかな・・・。ということでドリンクだけだと値段が高いのでモーニングにしてみました。美味しかったです。腹ごしらえをしてから映画を見たのですが・・・。私のいつも見る席があるのですが(他の方が座っていない限り、同じ席で観ます)スクリーンの近くの席は嫌だとか言い別々の席に座って鑑賞(爆)。母は、後ろのほうの席のほうがいいとか・・・。全く母娘と共に自分の考えを曲げない(汗)。

e0211213_1910963.jpg

e0211213_19103653.jpg

今回の映画、いろいろと考えてしまいました。もしも自分がマティアスやクロエだったら・・・。マティアスの母が不憫で、いたたまれないです。自分の夫には長く愛している女性がいる・・・。そして自分の最愛の息子の名前は女性の名前にちなんだ名前をつけているなんて。愛されていないこと。自分がもしそうなら・・・。絶対に離婚しない嫌がらせをしちゃうかもしれないし。でも、かなりのストレスになる・・・。慰謝料をふんだくる・・・。女の夫にも事実を告げて巻き込んじゃうかもしれないし・・・。

日々が夫とその愛人の逢瀬を思うと、乗り込んで「ふざけんな」って行動を起こしかねない自分もいたり・・・。そういう人がいないという点では自分のこと、両親のこととルビーのことしか考えないでいいので幸せなのかなあ・・・。

巴里アパルトメントの契約。こういうのがあるんだって、映画でわかったり。室内や、行ったことがないけれど憧れのパリの街並みが素敵で。やっぱりヨーロッパの街並みって赤い花が効果的に使われていて目がいきました。ゼラニウムなのかなあ・・・。アパルトメントの庭も素敵でしたし。最後は、こういう展開ですか・・・。実生活では、ありえないのでは・・・という展開でした。

巴里へ、いつか訪れたいものです。

e0211213_19163367.jpg

次回、観たい映画が続きます。広告を頂いてきました。

More 食あれこれ
[PR]
# by silentblue1669 | 2016-03-15 19:12 | 日々のこと | Comments(2)

紅茶を頂きに・・・。

e0211213_16232949.jpg

e0211213_1624544.jpg

e0211213_16244195.jpg

e0211213_16253316.jpg

e0211213_1626363.jpg

e0211213_16262355.jpg

ようやく休みとなりました。仕事をしない休みは、最高です。長く辛い仕事が続き体力と精神的に追い詰められていましたが、行いがよかったのかな。晴れた2日間となりました。お茶をしたり、買い物をしたり、美容室に行ったり、庭作業をしたり・・・。夕寝もしたり。あれもこれもじゃ時間が足りません。

連絡を頂いてから、ずっと訪れたかったお店へ昨日出かけました。凄く気になっていて決算時期と異動と職場の引っ越し作業に追われて休みがなかったので先延ばしになっていたまま。物凄く気がかりで・・・。心の中で申し訳ない気持ちでした。

お友達になってくださいって手紙を書いてから16年くらいになるのかな・・・。優しくほんわかと一つ年下のお友達です。私は、はちゃめちゃでアタフタ不良なんですが、友達は落ち着いて一緒にいると安心できるタイプなんです。

お互い、なかなか会えず心配しながらメールや年賀状のやり取りでしたが手紙やメールで近況を報告していました。ずっと気がかりでした。

オーナーさんは変わらず、お店の店長として立っている友達。久しぶりに会うのでドキドキしながらお店に伺いました。お店近くで迷子に実はなって・・・。通りすがりの方にお聞きして(汗)。方向音痴、丸だし・・・。

ドアを開けると、優しさがいっぱいの素敵なお店でした。昔、会ったまま全然変わっていない。最近いっぱいいっぱいの日々だったので元気を頂きました。ほっとできる、かわいい室内なんです。

私とつきあいが長い人は存じていると思いますが紅茶派なんです。ニルギリ大好きなのでメニューにあって嬉しかったです。ニルギリ、精神統一したい時にお勧めなんですよね。手作りの美味しいケーキと一緒に頂きました。爽やかなヨーグルトケーキにオレンジピールが合います。

元気そうな姿を拝見できて安堵です。痩せたので、かえって心配を頂いたのが申し訳なく思っています。また遊びに伺います。元気いっぱい頂きました。ありがとうです。肝心のニルギリの画像がない(笑)。かわいいカップに淹れたのに・・・。しかもカメラ設定が・・・M設定になっていました(涙)。カメラ写しながら、なんか変だなあってずっと思っていたのです。

道に迷いながらも界隈には、お手頃価格のお花屋さん、いっぱいあるんですね。ランチも今度は食べたいなあ。応援しています。

     
         
[PR]
# by silentblue1669 | 2016-03-06 18:06 | I ♥ Niigata | Comments(4)