*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

大好きなモスローズ 

e0211213_1743341.jpg

e0211213_17432225.jpg

HISAKOさんのサイトでいっぱい誘惑されてお迎えしたモスローズのドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーン。この薔薇を迎えた頃から深い色合いの薔薇に惹かれるようになりました。淡い薔薇も好きですがやはり深い色が大好きな人のイメージに似ているからかもしれません。

今年はマロニエの幹に長く伸びた枝を絡ませたりアイアンチェアに軽く誘引したりとしてみました。どんな風になるかなあ。楽しみです。

昨秋、横浜イングリッシュガーデンで植えられている株に会った時、ものすごく立派でね。家の子は頼りなさそうなんですがここでは逞しいの。春の一番花の頃のレッドガーデンを見てみたいなあってずっと思っているんです。

庭では鉢で楽しんでいますが、この薔薇が咲くときはいつも夏日が連日続きあっという間なんですよね。去年は仕事で忙しくなかなか楽しむ余裕がなかったから今年は平日も少しの時間しか庭にいられないけれどお世話頑張りたいです。

今日の写真は4月28日の写真です。会える日が今から楽しみ。

More 庭の子達
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-30 20:39 | FLOWER | Comments(5)

間に合うだろうか。

e0211213_6181333.jpg

e0211213_6184159.jpg

e0211213_6192463.jpg

e0211213_6194415.jpg

e0211213_620043.jpg

田んぼに水が入り田植えまでの短い時間限定の空が映りこむ時が大好きです。実際はもっと美しいんですよ。田んぼ側の光の庭は今年はあっという間にムスカリもチューリップも終わりました。お手入れはたしてGW中にできるだろうか・・・。

実はかれこれ長い付き合いの方から急きょ頼まれてお願いされました。1年に一度か二度くらい患者会で会うくらいだし。昨年はずっと予定が会わず他の方々とも会っていません。1年ぶりに短い時間ですが仕事帰りに会いました。

さてさて一昨日素材を受け取ってから時間がないの。夜は、描くことは私はできないんです。仕事で疲れて集中できません。細かい蕊をいれるのが夜は難しい。かれこれ1年筆を持つ気持ちになれずにいた今日この頃。断ろうと実は思ったくらいでした。

実はこの方・・・。納期がいつもめちゃくちゃ早いの。でも私、断れないんです。大切なお友達への贈り物にしたいという気持ちを伺ったら余計に。

1か月、少なくても2週間余裕があれば大丈夫と思いきや人生甘くなく連休明けまでって急がねばできないじゃないですか・・・(笑)。フルタイムの仕事をしているからちょっと猶予は頂けたものかなりというか凄く気持ちが焦ります。土壇場の時の馬鹿力でてこーい。昨日は気合をいれるために氷室さんのLIVEを見ていました。余計興奮して3時に目がばっちり・・・。

のほほんと普段はおっとりですが、今はね頭の中がハードロックの世界に突入です。ずっこけて手を骨折できません。私は骨だけは強いみたいで捻挫はありますが骨折はないんです。内臓は弱いけれど骨は頑丈(笑)。プレドニンを大量投与していた時代があり骨のことが気になることもありますが頑丈なことを再確認したくらいです。

ありがたいのは、素材をサンディング、地塗りしなくてよかったこと。これがあったらもう大変でした。デザインは、昨日の夜頑張ってね。色合いを決めたので後は今までやっていたことを思い出せば大丈夫。

田植え物品当番日はそのままでその他大幅予定変更。10歳若いけれど先輩の式の時に着ていく洋服はどうしようか・・・。長岡の美術館、見附ガーデン、お友達のお庭へは行けるのだろうか・・・。頑張れ~。体が2人分欲しいです。

やればできる・・・。そう信じて喜んで頂けるようにベストを尽くします。写真のグリーンはまだ鉢に植え替えしていないでいるカラテア・メダリオン。かっこいいのね。夜は葉が閉じる感じです。大株にするのね。200円で購入した特価セールのクワズイモも今では大株に元気いっぱい。グリーンもいいですね♫。

早朝のマロニエ。北の大地で見たマロニエに憧れました。まさか風に弱かったなんて(笑)・・・。憧れ買いする前に性質、どんな風に育つか小さな庭でも大丈夫かどうかいろいろと吟味しないと駄目ですね・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-29 06:23 | 日々のこと | Comments(0)

休日の散歩

e0211213_13395819.jpg

e0211213_1340227.jpg

e0211213_1341140.jpg

e0211213_134293.jpg

e0211213_13423517.jpg

e0211213_13425696.jpg

e0211213_1343199.jpg


日曜日、近くの潟へ。この景色を見ていると森山良子さんの「この広い野原いっぱい・・・」っていう歌が出てきました。ここはお休みになると県外からのお客さんも多いですね。菜の花の季節が一番人が多いです。菜の花とハマダイコンも写真におさめましたが、希少なサワオグルマがいっぱい咲いているということで写真を撮りにでかけました。2回に渡って記事をと思います。

のんびりと雲雀や野鳥の鳴き声しか聴こえない場所。仕事で疲れたりしますが、休みの日はこういう場所で心をリラックスしています。だいぶ気を使ってしまうんですよね。仕事云々より人間関係。心を落ち着ける場所が近くにあるということよかったです。のんびりと短い時間でしたが、ほっとしました。

サワオグルマの方へは菜の花から歩くので早い時間に来ていればほぼ誰もいないのです。いても5人もいないの。静かに花や景色を見ることができます。日曜日、ビタミンカラーをいっぱい見てチャージできました。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-28 05:13 | 散歩道で | Comments(2)

グレー

e0211213_5552875.jpg
深山おだまきだったのに花弁の縁がグリーンがかっています。もう一つの方の植えているほうのおだまきが深山おだまきでありますように♫。でもこの子も可憐で大好きです。子供時代から、おだまきを親しんできて種をばらまくのが好きでした。朝顔の種蒔きよりも、おだまきの種まきが人生初の種まきだったと覚えています。

e0211213_5555167.jpg

薔薇と一緒にと思っていたアリウムが、完全に早咲きということがわかりました。でもそれはそれでいいですよね。パカッと蕾が割れる音って聞いたことがないのですが、なんだかパカって割れる音がしてきそうです。

e0211213_556913.jpg

今年は咲かないんだなあと思っていたクリスマスローズが咲き出しました。ATUATUさんのお庭からはるばると新潟へ。ATUATUさんこの子ですよ。爽やかで凛としています♫。ATUATUさんに頂いたクリスマスローズはスラリ美人さんなんですよ。

e0211213_5563019.jpg

庭作業をしながらカメラで撮影しています。なんかいる・・・。左上の青い塗り鉢の横によく見るとグレーの猫のボディが映っています。

e0211213_5565362.jpg

e0211213_5571226.jpg


この色は・・・。夕暮れ時に帰宅した時に一瞬ルビーが脱走と思ってよく見たら顔が全然違う三井猫のグレー。この子はおとなしいし、ルビーに窓越しで喧嘩をうってくる、くねと違ってよい子です。くねは窓越しでルビーにいどんできますからね。ルビーを守らねばと、くねにあっちに行きなさいと追い払う家来3。しかしね・・・くねはしつこく何度も何度も来るのね。ヤツデにマーキングしていき、ネペタの枝を噛みまくり、ルビーを威嚇。ルビーもガラスに体当たりして「ここは僕の場所」って仁王立ちだったのね。

それにしても、グレーはだいぶね、目がつりめの子でした・・・。ここの家の外猫は、みんな目が悪いの。遺伝なんですかね・・・。今日もルビーを守らねば。ゆういつ私が守ってあげるのはルビーのみですからね。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-28 05:04 | 猫のルビー/猫 | Comments(2)
e0211213_15465997.jpg

e0211213_15472428.jpg

e0211213_15474482.jpg

e0211213_1548165.jpg

e0211213_15483226.jpg

母がチューリップを見たいということでランチを食べてから新潟ふるさと村へドライブしてきました。前から訪れてみたかった鳥屋野の「キッチンじゃがいも」さんへ。喋るじゃがいもという言葉が脳裏から常日頃インプットされています・・・(笑)。さて女池インターを降りることは多くあるのにお店のあるあの通りは運転したことがなかったので不安ながらたどり着けました。

私は大好きな鶏肉のランチコースにしましたよ。量はちょうどよくて。カリカリと柔らかく美味しかったです。早い時間に訪れたので貸切でした。静かに美味しい料理を味わえるのは穏やかでいいです。ここはわかりやすい場所なので今度お友達を連れてまた訪れてみたいです。

このランチにはスープはついていませんでしたが食後にソフトドリンクがつき温かい紅茶を頂きました。お店の外には薔薇もいくつかありましたよ。どんな薔薇が咲くのかな・・・。ついついお店の植え込み部分にも目がいきます。

この道から新潟ふるさと村へあっという間に着くのですね。びっくり。チューリップは今年早いようですね。もう満開を過ぎている品種もありました。GWいっぱいはなんとかもつといいですね。八王子や品川、宮城の観光バスが訪れていたり、家族連れの多くの方でいっぱいでした。待ちに待った春ですものね。さらに地元NSTテレビが中継を。どうか写っていないことを願いたい。昔、高校時代の「衣替え」の日でドアップで登場した時は、本当に時が止まりました・・・。

More チューリップ満開の新潟ふるさと村にて
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-25 16:11 | I ♥ Niigata | Comments(2)

蛙のベッドはボリジの葉

e0211213_2119414.jpg

e0211213_2120954.jpg

蛙の鳴き声が夜のBGMになりました。夜会コンサートなんです。まだ田んぼに水は入りませんがこの季節を蛙はよく知っていますね。庭にも蛙があちこちに生息しています。大切な庭の番人なんです。

やはり春の花、今年は早いです。ボリジが咲き出しました。二年目の年となり存在感が物凄いです。薔薇の株と負けていません。ボリジってここまで大きくなるんだとびっくり。白いお花のこの子だけ宿根してくれました。そしてこの清楚なボリジの花大好きです。産毛もきれいでしょう?。来年はブルーの子もまた育てたいなあ。このボリジは大好きな越後のお友達から頂いた種から育てています。優しさあふれる庭を家族で一生懸命こつこつと作られました。楽しみにしています。いつもありがとうございます。


e0211213_21203362.jpg

まだら模様の蛙ですが、ボリジの葉の上で休んでいた朝。とってもかわいいでしょ?。

e0211213_21205972.jpg

ラテン語で小さな蛙という意味のラナンキュラス。この子はゴールドコイン。この子は強いですね。

e0211213_21245259.jpg

切り花で長く楽しんだラナンキュラス。終わりをそろそろ告げてきそうだったので茎をカットして備前焼のカフェオレボウルに浮かばせて。倉敷の備前焼を扱うギャラリーで購入しました。備前焼の窯元がある伊部の町へいつか訪れるのが夢です。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-24 05:40 | 庭の番人・蝶 | Comments(2)

春の光を浴びて

e0211213_20413729.jpg

気づけばもうすぐGWなんですね。すっかり忘れてしまいかけていました。当番の日、混みあわないことを願いたいですが田植え真っ盛りですから混みますね。除草剤がいっぱい取り扱いがあり大変。なんとか何もアクシデントがないことを願っています。普段の仕事でしない端末操作が半年ぶりなので忘れてます。

TOPは大好きなムスカリとイングリッシュデージー。ムスカリは大好きな球根です。

e0211213_20421717.jpg

クリオネのような可憐な子はタイツリソウ。宿根してくれましたが花数少ないの。絶えないでほしいな。

e0211213_20423422.jpg

イギリスの種を種まきして誕生したクリスマスローズ。母の名前をつけました。粧子です。

e0211213_20432623.jpg

大好きな深山おだまきも、成長しました。種を今年はぱらぱらと蒔きます。

e0211213_20415859.jpg

名前が思い出せない・・・。うずらのような葉の子。ヒエラキウムで合っているかなあ。素朴な黄色いお花が咲くのですよ。高山植物らしいのですが新潟でも排水が良ければ普通に育つとのこと。こぼれ種でも増えるらしいです。

明日は午後から休みです。庭仕事する予定です。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-23 20:50 | 小さな庭から | Comments(0)
e0211213_20331368.jpg

どこからか飛んできて庭で大群生している菫。最初はもっともっと淡い儚い桜貝のようでした。年々濃い目になっていて庭でほったらかしなのに、暑さにも強くてお気に入り。

e0211213_20401920.jpg

e0211213_20403548.jpg

イングリッシュデージーと咲いたり、コンクリートの土留めを背景に咲いていたり。菫の季節は大好きです。MyGARDENで以前、菫の特集があって嬉しく思いました。大葉キスミレは家では夏を越せませんでした。やはり山に行って自生しているのを見るのが一番ですね。

e0211213_20405428.jpg

そして儚い短き花はジューンベリー。この花が咲くときは雨が降ったり嵐になったり。なかなか写真に撮ることができないのでお休みの日に花が開いてくれてね。とっても嬉しい自然の贈り物でした。庭の子達から元気をもらって仕事のパワーになっているんですよ。TOPは曇りになってしまった午後。午後にだいぶ開いたので慌てて撮ったのです。

e0211213_2034439.jpg

e0211213_20341946.jpg

毎日のおやつが命のルビー氏。新潟の米菓「こつ〇っこ」を見てもう早く食べたくて大変。この後ちょびっとだけ。おやつの時間になるとそわそわしているんです・・・。瑞花や、さくら堂の時はもうテンションMAXです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-21 19:24 | 小さな庭から | Comments(2)

チューリップ咲く庭

e0211213_19231629.jpg

e0211213_20421850.jpg

お昼近くから雨でした。気温も高くジューンベリーが咲き出す頃はいつも雨降りが多いですね。薔薇に昨日散布したお薬は雨で溶けちゃうのかな。楽しみにしていた一番花、大丈夫かかなり心配です。今年はゾウムシが1か月早く発見でした・・・。初めての薔薇の葉にあちこちと葉を食害する毛虫も・・・。いつものハマキムシも・・・。ハマキムシやゾウムシは想定はしていましたが毛虫は・・・。なんか天候がおかしいのか。今度の休みの日は、薔薇をくまなくチェックしようと思います。

チューリップの原種が咲き出しました。クルシアナ・シンシア。この子は大好きな子です。ちょっとフライングしちゃいましたがこの子、すごく増えてね、嬉しいの。母も大好きなんですよ。

e0211213_1923525.jpg

e0211213_19241696.jpg

目玉焼きの黄身のようなライラック・ワンダー。ちょっと少女っぽいけれどムスカリとパンジーやビオラと楽しむのが好きです。

e0211213_19255799.jpg

e0211213_19244392.jpg

そして、ガボタ。基本ほぼ植えっぱなしなんです、チューリップ。この子もそうです。ガボタはお気に入りなので違う場所にも植えてみたいなあ。

e0211213_1925211.jpg

幼稚園の頃から咲いている赤い一重のチューリップ。この子は、元気印です。強烈に庭で目立っています。GWになると最後に咲き出す大好きなブラックヒーロー。大好きなチューリップの一つです。

e0211213_205890.jpg

e0211213_2052925.jpg

e0211213_2054115.jpg

e0211213_2055378.jpg

球根つながりで、春にはなくてはならないムスカリ。子供時代から母が植えていたムスカリ今も健在です。球根、来年はいろいろと頼みたいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-20 20:31 | 小さな庭から | Comments(0)

薔薇の害虫との戦い

e0211213_13255576.jpg

平日は忙しくちゃぶ台で朝ごはんなんですが、土日は大好きな丸テーブルでのんびり庭や田んぼと山を見ながらの朝食です。最高に贅沢。今は、かっこいいボリジがもりもりと育っています。大好きなペルシカリア・レッドドラゴン。この子大好きです。かっこいいでしょう?。秋に咲いた可憐なお花は切り花で楽しみました。ふとこの写真を見たらピンクの勿忘草が咲いています。

e0211213_13262051.jpg

大好きなヘラオオバコの群生。こぼれ種で増えた子です。ヘラオオバコを見ると12歳の時に映画が上映されたトトロの庭と、浅井慎平氏のヘラオオバコの写真を思い出します。浅井さんを調べてみたら、千倉に海は見えないけれど海岸美術館という浅井さんの美術館があるんですね。気になってしまったので、いつか訪れる場所リストに加えました。

e0211213_13263981.jpg

e0211213_13265134.jpg

e0211213_13272081.jpg

祖父からもらったと思うのですが、庭に置いているの。この場所で蜘蛛が2匹相撲していました(笑
)。蜘蛛を5分じぃっと見ていたけれど下の蜘蛛の方が勝ったんですが上の子はいなくなって立ち去ったと思いきやぐるっと周ってまた相撲するらしいです。

e0211213_1329565.jpg

自分の影で遊んだり・・・。クリスマスローズは水盤に浮かばせました。そうこうしているうちに、じぃぃっと株を見たら奴らがいました・・・。嫌な感じがすると大抵いるのですよ。

More 薔薇の被害
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-19 13:35 | 小さな庭から | Comments(2)