*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

カテゴリ:小さな庭から( 32 )

心の準備

e0211213_922297.jpg

どうしよう、心の準備ができていないのに・・・。気づいたらサハラ98がてっぺんで咲き出しました。昨年だいぶ早く剪定誘引したから早い・・・のかなあ。休みの日が晴れや曇りとは限らないし雪が降ったらアウトだし・・・。だってまだ5月9日です(笑)。例年は20日を過ぎて一輪、二輪と咲き出していくのですから・・・。
e0211213_9253524.jpg

e0211213_9235624.jpg

e0211213_9245271.jpg

e0211213_9251752.jpg

今日は肌寒い朝。鉢植えの薔薇を持ってどこで写真を撮ろうかといろいろとあっちふらふら、こっちふらふら。鉢ごとずっこけたら大泣きしちゃうので細心の注意を払って芸術作品を持つように優しくです(笑)。そういえば先日、年下の子と書類箱を運んだのですが、彼女が一箱なのに私は二箱で階段を降りてしまいました・・・。やばい、いつもの癖でさっさと運びたいがために・・・。私一箱しか持てない・・・って言いだされて私を違う眼差しで見ないで~。「Nさん力持ちなんですね・・・。」って(汗)。さすがの私もびくともしないのだってあるんだから。

フレデリックⅡ世。昨年より早めに咲き出すでしょうか。それとも平年並みかな。ワンダーデコールで昨年お星さまになった錦之介と銀之介を忘れないように購入した亀のオブジェと。亀さんとは7つの時からうさぎと一緒に家族でしたからね。亀もなれてくると本当にかわいいの。ご飯くださいって口を開けるんです。ご飯ごと噛まれたりしました(笑)。のっしのっしと歩みがめちゃくちゃ早い。クサガメかイシガメがいいです。旅先で亀に会うとやはり嬉しいです。

このオブジェは、リグラリアの葉のところが定位置です。リグラリアは大好きな宿根草。縁のぎざぎざと赤みが入るところも大好きです。真夏に黄色の花を咲かせますが夏らしくとってもポップカラー。かっこいいんですが名前はリグラリア・ミッドナイトレディー。甘いレディーじゃなくてかっこいいレディーを想像します。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-09 09:29 | 小さな庭から

5月8日の朝の庭

e0211213_20222410.jpg

この季節になると目が早く冷めて庭へ。今日はどんな花が咲いたか、虫に食べられていないか山や田んぼを見ながら会いに行きます。

仕事さぼりたいって思いながら鉢の水やりをしたり、時間許す限り花がら摘みをしたり。朝は40分が限界。今日の庭の写真です。

e0211213_20265196.jpg

大好きなマダム・アルディー。新苗からだいぶ大きくなりましたが私とてんてんさんのお庭では低く仕立てている越後乙女刈り剪定です(笑)。もう少し伸ばしたいという気持ちもあるのですが花壇の手前なので・・・。でも今年はいつもより長いかも。5cmぐらい(笑)。

e0211213_20272227.jpg

大好きなイングリッシュローズのスノーグース。この子は父が苦労して仙台から連れてきてくれた薔薇です。

e0211213_2028328.jpg

ボリジが逞しく成長。木立仕立ての薔薇より高さがあります。細長い庭。もう少し幅があったら嬉しかったけれど仕方ないですものね。

e0211213_20302132.jpg

ほぼ空いている部分はこの子が咲いています(汗)。ラナンキュラス・ゴールドコイン。2株がこうなりました。大好きなペルシカリア・レッドドラゴンや銅葉色のリーフの背が高くないガウラ・フェアリーズソングと。

e0211213_2034376.jpg

てんてんさん、ナガミヒナゲシの種が一つだけ発芽した子はこんな感じ。個体差があるのかわかんないですが、この子は派手めのオレンジです。先日の子の方が少し色の感じが柔らかいような・・・。区別がつかない~。

土日はのんびりと庭作業しながらいろいろとやるべきこと頑張ります。前倒ししたつるバラの剪定誘引。てっぺん部分で二つ開きかけそうな子がいます。となると、史上最短で咲くかも・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-08 20:39 | 小さな庭から
e0211213_7514555.jpg

e0211213_752130.jpg

大好きなReiがもうここまで色づいた蕾と下側の蕾はベラ・ドンナの蕾。開花時期ずれちゃいそうかな。今朝は時間がなくて背景がカーテン(笑)。なんとかしたいなあ。なんとかしましょう。Reiはハマキムシと怪しい毛虫のおかげで蕾の数が14個。ベラ・ドンナも同じく食べられて今のところ15個です。楽しみ~。

このカーテンのところにルビーがひなたぼっこして薔薇を見ていることが多いんです。私より長くReiを見ていたのはルビーかもしれません(笑)。ルビーとReiもとっても素敵なんです。

とっても嬉しい朝の日のひとときです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-08 07:52 | 小さな庭から

GW最後の小さな庭から

e0211213_1241760.jpg

e0211213_1243371.jpg

e0211213_1244783.jpg

e0211213_125189.jpg

e0211213_1251890.jpg

本日2回目の投稿です。早いものでGWもあっという間。明日と金曜、仕事を頑張れば土日お休みと嬉しいこともあります・・・(笑)。休み明けは、仕事であたふたしちゃいますので集中しないと大変です。伝票の嵐と固定資産登録が待ち構えています。後回しにすると大変なのでさっさと固定資産終わらせますよ。

6日は庭作業2時間半頑張りました。お友達が一生懸命作業をしている力をいっぱい頂きましたから。てんとう虫くんがまた来てくれました。ヒラタアブもいっぱい。またお仕事頑張ってね。アリウムにもアゲハ蝶が優雅に飛行して蜜を吸いに遊びに来ました。蝶が苦手な方、ごめんなさい。何度も旋回してまた蜜を吸い空を飛んでまた吸いに。よっぽどアリウムの蜜は美味なようです。三尺バーベナの蜜とどっちが美味しいのかな?。

こうして庭を見るとブルーの花はまだまだなので、ローズピンクが圧倒的に多いなあと思っています。ちょっと白い花や淡いピンクの子も入れたほうがいいかな。今年はアーチ手前がいまいちです。空間がありすぎです(^^ゞ。

More 園芸店でのお買い物
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-06 17:23 | 小さな庭から
e0211213_1756155.jpg

e0211213_17561839.jpg

無事、田植え時期真っ只中の当番が終わりました。初めて一緒に当番を組んだ男性職員。かなり緊張していたら気さくでよい方でした。いろいろと仕事の話をしつつ、お客さんで集中した午前以降はぽつぽつで忙しくなく現金もちゃんと合ってとにかくほっとしています。あと月末にもう1日です。また組む人は1年のつきあいの支店課長です。1日は一緒に仕事はしたことがないので緊張・・・。でもきっと大丈夫でしょう。

e0211213_17565017.jpg

e0211213_1757883.jpg

e0211213_17573245.jpg

e0211213_1757441.jpg

毎日ずっと暑さが続きます。薔薇の蕾が早く色づきだした子もいます。例年よりだいぶ早いと思うのですが・・・。マロニエの花の色も濃くなり、美しいのですが私の拙い腕では美しさがなかなか出ません・・・。大好きな花木です。北の大地で見たマロニエは空気が新潟とは違うからか美しさが半端なく今も夢に出てきます。憧れ買いはできないなあと思ったマロニエでもありますが、これからもこの庭でずっと咲いてほしいな。ライラックも咲いているお庭が増えてきました。春が深まっています。

1枚目:5月3日のマロニエの花
2枚目:5月1日のマロニエの花
3枚目:ジヴェルニーや北川村のモネの庭に憧れて種から育てたヘスペリス
4枚目:深山おだまき発見。大切にしなくちゃ。
5枚目:ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーンとマロニエの幹
6枚目:フレデリックⅡ世の色づきだした蕾
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-03 17:58 | 小さな庭から

春の光を浴びて

e0211213_20413729.jpg

気づけばもうすぐGWなんですね。すっかり忘れてしまいかけていました。当番の日、混みあわないことを願いたいですが田植え真っ盛りですから混みますね。除草剤がいっぱい取り扱いがあり大変。なんとか何もアクシデントがないことを願っています。普段の仕事でしない端末操作が半年ぶりなので忘れてます。

TOPは大好きなムスカリとイングリッシュデージー。ムスカリは大好きな球根です。

e0211213_20421717.jpg

クリオネのような可憐な子はタイツリソウ。宿根してくれましたが花数少ないの。絶えないでほしいな。

e0211213_20423422.jpg

イギリスの種を種まきして誕生したクリスマスローズ。母の名前をつけました。粧子です。

e0211213_20432623.jpg

大好きな深山おだまきも、成長しました。種を今年はぱらぱらと蒔きます。

e0211213_20415859.jpg

名前が思い出せない・・・。うずらのような葉の子。ヒエラキウムで合っているかなあ。素朴な黄色いお花が咲くのですよ。高山植物らしいのですが新潟でも排水が良ければ普通に育つとのこと。こぼれ種でも増えるらしいです。

明日は午後から休みです。庭仕事する予定です。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-23 20:50 | 小さな庭から
e0211213_20331368.jpg

どこからか飛んできて庭で大群生している菫。最初はもっともっと淡い儚い桜貝のようでした。年々濃い目になっていて庭でほったらかしなのに、暑さにも強くてお気に入り。

e0211213_20401920.jpg

e0211213_20403548.jpg

イングリッシュデージーと咲いたり、コンクリートの土留めを背景に咲いていたり。菫の季節は大好きです。MyGARDENで以前、菫の特集があって嬉しく思いました。大葉キスミレは家では夏を越せませんでした。やはり山に行って自生しているのを見るのが一番ですね。

e0211213_20405428.jpg

そして儚い短き花はジューンベリー。この花が咲くときは雨が降ったり嵐になったり。なかなか写真に撮ることができないのでお休みの日に花が開いてくれてね。とっても嬉しい自然の贈り物でした。庭の子達から元気をもらって仕事のパワーになっているんですよ。TOPは曇りになってしまった午後。午後にだいぶ開いたので慌てて撮ったのです。

e0211213_2034439.jpg

e0211213_20341946.jpg

毎日のおやつが命のルビー氏。新潟の米菓「こつ〇っこ」を見てもう早く食べたくて大変。この後ちょびっとだけ。おやつの時間になるとそわそわしているんです・・・。瑞花や、さくら堂の時はもうテンションMAXです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-21 19:24 | 小さな庭から

チューリップ咲く庭

e0211213_19231629.jpg

e0211213_20421850.jpg

お昼近くから雨でした。気温も高くジューンベリーが咲き出す頃はいつも雨降りが多いですね。薔薇に昨日散布したお薬は雨で溶けちゃうのかな。楽しみにしていた一番花、大丈夫かかなり心配です。今年はゾウムシが1か月早く発見でした・・・。初めての薔薇の葉にあちこちと葉を食害する毛虫も・・・。いつものハマキムシも・・・。ハマキムシやゾウムシは想定はしていましたが毛虫は・・・。なんか天候がおかしいのか。今度の休みの日は、薔薇をくまなくチェックしようと思います。

チューリップの原種が咲き出しました。クルシアナ・シンシア。この子は大好きな子です。ちょっとフライングしちゃいましたがこの子、すごく増えてね、嬉しいの。母も大好きなんですよ。

e0211213_1923525.jpg

e0211213_19241696.jpg

目玉焼きの黄身のようなライラック・ワンダー。ちょっと少女っぽいけれどムスカリとパンジーやビオラと楽しむのが好きです。

e0211213_19255799.jpg

e0211213_19244392.jpg

そして、ガボタ。基本ほぼ植えっぱなしなんです、チューリップ。この子もそうです。ガボタはお気に入りなので違う場所にも植えてみたいなあ。

e0211213_1925211.jpg

幼稚園の頃から咲いている赤い一重のチューリップ。この子は、元気印です。強烈に庭で目立っています。GWになると最後に咲き出す大好きなブラックヒーロー。大好きなチューリップの一つです。

e0211213_205890.jpg

e0211213_2052925.jpg

e0211213_2054115.jpg

e0211213_2055378.jpg

球根つながりで、春にはなくてはならないムスカリ。子供時代から母が植えていたムスカリ今も健在です。球根、来年はいろいろと頼みたいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-20 20:31 | 小さな庭から

薔薇の害虫との戦い

e0211213_13255576.jpg

平日は忙しくちゃぶ台で朝ごはんなんですが、土日は大好きな丸テーブルでのんびり庭や田んぼと山を見ながらの朝食です。最高に贅沢。今は、かっこいいボリジがもりもりと育っています。大好きなペルシカリア・レッドドラゴン。この子大好きです。かっこいいでしょう?。秋に咲いた可憐なお花は切り花で楽しみました。ふとこの写真を見たらピンクの勿忘草が咲いています。

e0211213_13262051.jpg

大好きなヘラオオバコの群生。こぼれ種で増えた子です。ヘラオオバコを見ると12歳の時に映画が上映されたトトロの庭と、浅井慎平氏のヘラオオバコの写真を思い出します。浅井さんを調べてみたら、千倉に海は見えないけれど海岸美術館という浅井さんの美術館があるんですね。気になってしまったので、いつか訪れる場所リストに加えました。

e0211213_13263981.jpg

e0211213_13265134.jpg

e0211213_13272081.jpg

祖父からもらったと思うのですが、庭に置いているの。この場所で蜘蛛が2匹相撲していました(笑
)。蜘蛛を5分じぃっと見ていたけれど下の蜘蛛の方が勝ったんですが上の子はいなくなって立ち去ったと思いきやぐるっと周ってまた相撲するらしいです。

e0211213_1329565.jpg

自分の影で遊んだり・・・。クリスマスローズは水盤に浮かばせました。そうこうしているうちに、じぃぃっと株を見たら奴らがいました・・・。嫌な感じがすると大抵いるのですよ。

More 薔薇の被害
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-19 13:35 | 小さな庭から

4月18日の庭から

e0211213_16531375.jpg

e0211213_16532821.jpg

e0211213_16534222.jpg

e0211213_16535767.jpg

e0211213_16541231.jpg

e0211213_1654249.jpg

e0211213_16544062.jpg

e0211213_1654522.jpg


今日は総代会で午前から準備でした。無事終えることができて何より。朝は、時間に余裕があったので写真を撮ることができました。

仕事をしていると1日が本当に早くあっという間に庭の花も咲く時期を終えていきます。休みの日はできるだけ天候が悪くならないように願う日々。

植物の美しさは芽吹きだしてから最後まで美しいこと。力を使い命を終えるまでの瞬間、愛おしく思います。感謝をしながら鋏を入れる庭作業の合間に声をかけていきます。また来年出会うことを願って。そしてこれから咲き出す植物たちには、楽しみにしているからね・・・と。言葉を直接は交わすことはできないけれど、意外と植物はわかるようです。なんとなくそう思う今日この頃です。

今日、フレデリックⅡ世が小さな蕾をつけていました。この子は私の庭で一番に咲く薔薇です。5月の中旬には咲き出すと思うの。今年も楽しみです。明日は晴れたら庭作業少ししてホットケーキを作って大好きな紅茶と食べたいなあ。

1枚目:初めて植えたアリウム。白と青の混合ですが品種名のラベルを無くしてしまいました。
2枚目:玄関アプローチの庭。ここは昔からベース部分はいじっていません。母のエリアです。
3枚目:長く咲いてくれたヒマラヤユキノシタと鳥の宝物からのシダ。シダや苔、大好き。
4枚目:かな。さんから頂いた植えっぱなしのガボタ。大好きなのです。
5枚目:原種のクルシアナ・シンシア。GWに咲き出します。母も大好きなチューリップ。
6枚目:原種のライラックワンダー、ムスカリ、パンジーやビオラと。
7枚目:今年こそは、蕾が一気に落ちちゃう現象がありまんように。大好きリシュリュー。
8枚目:てんてんさんとデートした際に購入したアイアンの猫とムスカリ。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-18 17:15 | 小さな庭から