*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

カテゴリ:I ♥ Niigata( 8 )

紅茶を頂きに・・・。

e0211213_16232949.jpg

e0211213_1624544.jpg

e0211213_16244195.jpg

e0211213_16253316.jpg

e0211213_1626363.jpg

e0211213_16262355.jpg

ようやく休みとなりました。仕事をしない休みは、最高です。長く辛い仕事が続き体力と精神的に追い詰められていましたが、行いがよかったのかな。晴れた2日間となりました。お茶をしたり、買い物をしたり、美容室に行ったり、庭作業をしたり・・・。夕寝もしたり。あれもこれもじゃ時間が足りません。

連絡を頂いてから、ずっと訪れたかったお店へ昨日出かけました。凄く気になっていて決算時期と異動と職場の引っ越し作業に追われて休みがなかったので先延ばしになっていたまま。物凄く気がかりで・・・。心の中で申し訳ない気持ちでした。

お友達になってくださいって手紙を書いてから16年くらいになるのかな・・・。優しくほんわかと一つ年下のお友達です。私は、はちゃめちゃでアタフタ不良なんですが、友達は落ち着いて一緒にいると安心できるタイプなんです。

お互い、なかなか会えず心配しながらメールや年賀状のやり取りでしたが手紙やメールで近況を報告していました。ずっと気がかりでした。

オーナーさんは変わらず、お店の店長として立っている友達。久しぶりに会うのでドキドキしながらお店に伺いました。お店近くで迷子に実はなって・・・。通りすがりの方にお聞きして(汗)。方向音痴、丸だし・・・。

ドアを開けると、優しさがいっぱいの素敵なお店でした。昔、会ったまま全然変わっていない。最近いっぱいいっぱいの日々だったので元気を頂きました。ほっとできる、かわいい室内なんです。

私とつきあいが長い人は存じていると思いますが紅茶派なんです。ニルギリ大好きなのでメニューにあって嬉しかったです。ニルギリ、精神統一したい時にお勧めなんですよね。手作りの美味しいケーキと一緒に頂きました。爽やかなヨーグルトケーキにオレンジピールが合います。

元気そうな姿を拝見できて安堵です。痩せたので、かえって心配を頂いたのが申し訳なく思っています。また遊びに伺います。元気いっぱい頂きました。ありがとうです。肝心のニルギリの画像がない(笑)。かわいいカップに淹れたのに・・・。しかもカメラ設定が・・・M設定になっていました(涙)。カメラ写しながら、なんか変だなあってずっと思っていたのです。

道に迷いながらも界隈には、お手頃価格のお花屋さん、いっぱいあるんですね。ランチも今度は食べたいなあ。応援しています。

     
         
[PR]
by silentblue1669 | 2016-03-06 18:06 | I ♥ Niigata | Comments(4)

未来への出発

e0211213_916473.jpg

e0211213_9165946.jpg

e0211213_9374449.jpg

e0211213_938161.jpg

e0211213_939116.jpg

昨日、無事に仕事納めが終わりました。ものすごくこの1か月は、正直難儀でした。この休みは、ゆっくりと休みたいと思います。仕事は来年またすぐに大きな山が多く待ち受けています。

経験でしょうか・・・。窮地に陥ってもなんとか乗り越えることができて自信に繋がったこと。家族、友達、職場の親身になってくださる方々のおかげだと思っています。自分の成長もあるかなあって思っています。

プライベートも、楽しい時間でした。お会いしたお友達の皆様、感謝しております。また来年も遊んでくださいね。

さて、テレビ欄見たら面白くないと思っていましたが・・・。NHK教育テレビで夕方から舞台放送があるのを発見。今年を締めくくるテレビはこちら「きらめく星座 」井上ひさし作品。心温まる家族・・・のような作品らしいです。こまつ座の舞台です。
皆様、よき未来を。今年一年ありがとうございました。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-31 09:16 | I ♥ Niigata | Comments(3)
e0211213_20451856.jpg

e0211213_20502396.jpg

e0211213_20514649.jpg

お昼を食べたのは、16時過ぎだった・・・。夕焼けを期待していたのに、気づけば黄昏時だった。誰もいないフロアは、エスカレーターも無表情だった。

急いで外に出られる展望フロアへ。飛行機が彼方に見える。旅したいなあ・・・。次に飛行機に乗るのは、いつだろうか・・・。冬晴れとはいえ、夕方には雲が多く覆った空。新潟の冬場は、朝から重たい雲と空。この空が暗すぎて関東へ出た。冬でも明るい青空の関東。でもこの重苦しい風景が心にあった。結局またこの空の下に住むことを選んだ。

ふと川沿いの風景を見た。写真をとってから気づいたが越後マダムが歩いていた。日本一長い川の信濃川。新潟だなあと思う風景です。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-11 20:57 | I ♥ Niigata | Comments(0)
e0211213_1751195.jpg

e0211213_17513152.jpg

e0211213_17514769.jpg

映画が好きとはいえ、観ない時はとことん観なかったり。映画館は毎度マスクして映画鑑賞。今日は昨年お友達に教えて頂いた「第3回 新・午前十時の映画祭」を観るためです。昨年は第2回だったんです・・・。新潟であるとは思ってもいなかったので足を運ばず。「ライアンの娘」です。冬以来の映画となりました。新潟はグループAで今日6月27日から7月10日までの上映で10時の1回のみです。

「ぜひ観てね。」とのことで上映期間、時間が1日1本なので今日しかないので出かけたのです。

アイルランドのさびれた海辺の寒村。何で生計をたてているのかわからない人間が多く登場。お店はわかるけれど・・・。アイルランドの断崖絶壁は、LUNA SEA全盛期時代のMOTHERのプロモーションビデオの景色をふと思い出しました。あの断崖なのかアイルランドは断崖が多いと思うので違う場所なのかな。今や彼らのビデオは処分したので思い出せません。

主人公のロージー。夢見る夢子さんだったのです。いつか王子様が・・・と心の奥でどきどきの恋を思っているような人。優しい教師の年の離れたチャールズに告白して結婚。それなのにどこが不満なのかがわかんない。淡白すぎるのが駄目だったのかなあ・・・。これはよく聞くけれどね。旦那様は家族としての同志だけれど、男女の世界は卒業しているからときめきが欲しいのという想い。私から見ればものすごく大切にされているのに何が不満なんだって思うんだけれど。

失った後に大切なものに気づくんだからねと忠告はしましたが・・・。たぶんその後はどうなったのか。自然と疎遠になったのでわかりません。母が言うには「どっちにしても地獄のみ。覚悟がないなら最初から道ならぬ道を歩むな。」とのことです。

自ら告白して結婚まで行きついたのにロージーあんたって人は・・・。たぶん放送禁止用語出ちゃうのでここではロージーの心境は書きません。胸がときめく甘美な世界をずっと願っていたんですよね。年も離れていますし穏やかな平凡な暮らしにこうじゃないはずなのに・・・と。

そこに、足を痛めた英国軍人ランドルフがこの地に赴任となります。マイケルの床を叩き蹴る音で銃の音、戦争のことを思いだしロージーの父経営のバーで床に伏せて恐怖の気持ちを抱えた時にロージーとあっという間に恋に落ちる官能の世界・・・。ってこういう世界って実際にあるのだろうか・・・ってつっこんじゃいました。結構つっこみどころが満載。

このランドルフ演じた俳優。若かりし頃の、当時だけ好きだった2枚目で背が高く痩せていた竹内力をちょっと思いだしちゃいましたが(今は全然違うけれど昔は二枚目。確か銀行に勤務していたものね)、お互いロージーには理解ある夫、ランドルフには英国に置いてきた妻があるのに人の目を避けて逢瀬が・・・。すぐに知られるに決まっています。小さな世界ですから。

シーンごとに、花が登場するのです。愛する妻のためにスノードロップの球根を植えて咲いている鉢をプレゼント。しかしロージー冷たい態度(笑)。夫がいるのに家の近くで逢瀬の約束をするシーンで鉄砲百合の群生。鉄砲百合は、貞淑な妻のをイメージとするのだろうか・・・。これは夫が妻ロージーのために植えたものと思われます。花粉がスカートにつくシーンで、うすうすとロージーの変化、不徳の世界を感じだした夫。蕊の花粉が汚らわしいイメージなのかなあ。

そして、ランドリフとの森の中での逢瀬のシーン。もう美しいロケーションで最大にエロティック全開。ロージーの朱色が効果的な感じがしました。すっかり女としてチャールズでなくランドリフによって官能を目覚めちゃったロージーの心境を表すのにこの色なのかなと思ったんですが・・・。

満開の花はブルーベル?。すぐに花の名前が出てこない自分にイライラ。エロティックなシーンで久しぶりにドキドキしたと言うのに(笑)。隣の年配の女性、携帯大音量で鳴り響きしかも電話に出る。怒りを覚えました。若い人のマナーがなっていないというけれど・・・。年配の人もマナーがよくないです。

映画や舞台の時は、電源切りましょう。あと時計のアラームが1時間ごとに鳴るようにしている人も・・・。せっかくの映画が台無しです。甘美なメロディーの中の世界が失われる。隣のホットドッグの紙包みがさがさの人も・・・。やな予感はしていたのです。自分で席を選ぶシステムの映画館ですが、こうも酷いとは。

私が大好きな小さな映画館では、必ず上映前に支配人の方が挨拶をします。そして携帯電話のことも必ず話します。飲食禁止です。この映画館ではマナーをみんなが守るのですが今はやりの映画館は、上映すればいいという感じなのかな。見る人のマナーが悪いことに腹をたてちゃいました。

さて優しいチャールズが海辺のランドリフとロージーの足跡が残る砂浜を見ます。逢瀬を確証したシーンのヒースと帽子と巻貝。今までうすうす感じていたのにそれでも心の中で違うと信じていたのに・・・。

クライマックスへと進みます。官能の世界の他、政治世界、村八分のあの衝撃のシーンも交差していきます。最後は、こういうことだったのか・・・。それにしてもロージーの父ライアン(笑)。この人って自分がしたことを娘にかづけるなんて言語道断。リンチされるのが怖いからってね。どの面下げて、心に傷を負った娘と対面したって言いたかったくらい。

最初からロージーに目の敵的な小太り意地悪女(笑)。昔読んだ絵本に出てきた美しい挿絵ではあるものの血のつながらない美人の姉をいじめる醜い意地悪妹の絵にそっくり(笑)。この童話、美しい姉は言葉を発するたびに金貨が口から出てきて、妹は言葉を発するたびにヒキガエルが出てくるという話でした。こういう人たちが出てこないと、主役も光りません。

ランドリフもロージーも本能のままお互いを求めたけれど、永遠の愛にはならなかった・・・。神父と今まで村人と同じように忌み嫌っていたマイケルが見送る最後のシーン。マイケルと同じように村人から蔑まれるロージー。

果たして夫がいながら逢瀬をした代償の心が傷つき嵐のような出来事が次から次へとあったロージー。自分を裏切りながらも彼女を庇ったチャールズ。ロージーの顔を叩くこともののしることもしなかった・・・。

ロージーとチャールズを乗せたバスはダブリンへと旅立ちます。泣いちゃ駄目、堂々と何を言われても歩いてこの廃れた海辺の寒村を離れなさいと第三者的に思ったのでした。不徳をするには覚悟があってだと思ったから。

別離をお互い決めたロージーとチャールズのその後は・・・。私の答えは・・・。秘密(笑)。きっとひとぞれぞれにロージーとチャールズの人生は違うはずだから・・・。10人いれば10人の世界です。ぜひ映画館に足を運ばれてみてくださいね。

映像も美しく、こういう風景の切り方をするんだなあと思ったり。甘美な世界のメロディー、迫力あるメロディー。映画音楽を聴くだけでその映画を思い出す・・・。今の映画はそういうことが少なくなりました。母のレコードの映画音楽、よいです。さて次はこのシリーズどの映画を観にいきましょうか・・・。

写真は映画とは関係ないですが、映画館のある新潟市繁華街の万代での写真となりました。帰りはなぜか本格的な雨と家に近づけば近づくほど・・・。なぜか三善英史の「雨に濡れながらたたずむ人がいる」の曲が頭に。ここしか覚えていないけれど昔の曲の歌詞って浪漫があったなあ・・・。決して年齢詐称はしていません。

大好きなイングリッド・バーグマン。私生活は知らないままにしておいたのです。写真かロバート・キャパとのロマンスがあったのですね。そのことを映像化が決まったとのこと。イングリッド・バーグマンどの女優が演じられるのか・・・。ロバート・キャパはどの俳優が。上映するころはいつになるかわかりませんが、観てみようかなと思います。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-27 17:51 | I ♥ Niigata | Comments(2)

組み合わせ。

e0211213_211142.jpg

県北の海。この日は真冬なのにめちゃくちゃ晴れた日の午後。鴎と海。海と砂。海と旅。海と私。なくてはならない組み合わせ・・・。

ずっとなかなか海に会いに行っていないのです。ロケ地になると、突如現れる人多し。そういうのあんまり好きじゃなくて。天邪鬼なのかなあ。それとも、虎西和尚のへそ曲がりの精神(笑)。「暑い時は寒いと思え・・・。」大滝秀治さん演じた「独眼竜政宗」の和尚。一番大好きな大河ドラマかもしれません。

あの時の謙さん好きだったなあ。当時10歳でした。母にものすごくお願いして「政宗に会いに行きたい。」と。仙台を初めて訪れた10歳の夏。実は仙台で生まれて初めてのお好み焼きを食べたのです。しゃれたお店だったまでは覚えているのね。鉄板カウンターで焼いてくださるの。焼きそばもおいしかったけれど、場所もお店の名前もわからなくてね・・・。あの時食べた味をもう一度食べたいんですよね。記憶の味・・・。

旅先でふと訪れたお店でずっと思い出に残った料理ってありますか?。今でこそブログとかHPや口コミというのはあるけれど、あの時代は自分で動くが鉄則でしたものね。美味しいかそうでないか・・・。頼んで出てくるまでわかんないものね。あのドキドキ感も旅を楽しくする瞬間なのかも。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-13 05:09 | I ♥ Niigata | Comments(0)
e0211213_15465997.jpg

e0211213_15472428.jpg

e0211213_15474482.jpg

e0211213_1548165.jpg

e0211213_15483226.jpg

母がチューリップを見たいということでランチを食べてから新潟ふるさと村へドライブしてきました。前から訪れてみたかった鳥屋野の「キッチンじゃがいも」さんへ。喋るじゃがいもという言葉が脳裏から常日頃インプットされています・・・(笑)。さて女池インターを降りることは多くあるのにお店のあるあの通りは運転したことがなかったので不安ながらたどり着けました。

私は大好きな鶏肉のランチコースにしましたよ。量はちょうどよくて。カリカリと柔らかく美味しかったです。早い時間に訪れたので貸切でした。静かに美味しい料理を味わえるのは穏やかでいいです。ここはわかりやすい場所なので今度お友達を連れてまた訪れてみたいです。

このランチにはスープはついていませんでしたが食後にソフトドリンクがつき温かい紅茶を頂きました。お店の外には薔薇もいくつかありましたよ。どんな薔薇が咲くのかな・・・。ついついお店の植え込み部分にも目がいきます。

この道から新潟ふるさと村へあっという間に着くのですね。びっくり。チューリップは今年早いようですね。もう満開を過ぎている品種もありました。GWいっぱいはなんとかもつといいですね。八王子や品川、宮城の観光バスが訪れていたり、家族連れの多くの方でいっぱいでした。待ちに待った春ですものね。さらに地元NSTテレビが中継を。どうか写っていないことを願いたい。昔、高校時代の「衣替え」の日でドアップで登場した時は、本当に時が止まりました・・・。

More チューリップ満開の新潟ふるさと村にて
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-25 16:11 | I ♥ Niigata | Comments(2)

日曜日の花めぐり

e0211213_15415238.jpg

e0211213_1542639.jpg

桜咲く季節、久しぶりに一番年齢が近い花友さんとデートでした。お互い仕事で忙しいけれど貴重なお休みにお会いできてとっても嬉しかったです。大好きなエデンさんに集合。お友達が来られる前に時間があったので写真を撮らせていただきました。欲しかったコウモリラン。お値段が手が出なかったです・・・。またもや欲しかったカラテカじゃなくてカラテアはなんとか手が出せそう。エデンさんには申し訳ないですが誕生日まで残っていてほしい~。
e0211213_15422185.jpg

e0211213_15423524.jpg

e0211213_15425640.jpg

e0211213_1543843.jpg

e0211213_15433249.jpg

e0211213_15434746.jpg

e0211213_1544775.jpg

e0211213_15442283.jpg

桜咲く季節、久しぶりに一番年齢が近い花友さんとデートでした。お互い仕事で忙しいけれど貴重なお休みにお会いできてとっても嬉しかったです。大好きなエデンさんに集合。

More
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-12 17:01 | I ♥ Niigata | Comments(0)
e0211213_12405034.jpg


晴れた日に新潟市秋葉区の中野邸へ行ってきました。紅葉していましたがまだ時期的に早かったようです。心地よい秋晴れの日に見てきたので気持ち良かったです。

写真は赤く紅葉していたもみじと秋空です。赤い紅葉と右上のシルエットのように暗く写った紅葉の対比が個人的に好きな1枚です。

こちらのブログ、ものすごく長い事更新していませんでした。気持ち的に好きな一枚が撮れた時にこれからも更新していきますね。
[PR]
by silentblue1669 | 2011-11-13 12:41 | I ♥ Niigata | Comments(0)