*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

カテゴリ:猫のルビー/猫( 16 )

新年を迎えること

e0211213_15443048.jpg

e0211213_15452912.jpg

e0211213_15454584.jpg

e0211213_1546538.jpg


今年もあっという間に2日です。1日が早いの。年末年始は、太りやすい私にとっては危険な時です。そう、ウエストゴムのズボンなんて絶対駄目です。すぐ肥えちゃうから。スリムジーンズ着用です。ジーンズって猫の爪とぎにされるからルビーが来ると身構えます。先程、初噛み&初蹴りのWイタタタタを浴びました。いいのかな。布団の中にいれてあげないから・・・。ルビーは私の太ももにしがみつきます。温かいのでしょうか・・・。

今年の初日の出。拝めないかもと思いましたが、執念で厚い雲から3分くらい。神々しい御来光を浴びることができました。昨年の晩秋に、雨女になったかと思いましたが、晴れ女パワー復活させました。霰が容赦なく降ってきて頭が痛いと思いながらも頑張りました。3分だけ。毎年なんとか初日の出を見ることができています。やはり元旦に初日の出を見るか見ないとでは気持ち的に違いますね。

元旦にはルビーを撮影するのが日課となっています。今年13歳になりますが、まだまだハチャメチャ腕白小僧。昨日は、元旦ウォーキングをしましたが、暖冬なのか外で会う猫3匹に会えました。黒猫の4か月くらいの子が、めんこくて。

さて、ブ顏は・・・。ルビーです。視線をこっちにと思ってメレンゲのお菓子で釣っていたのです。カメラ越しで見ていたルビーがいないと思ったら・・・。お菓子に食らいついてきました。刺身とか興味はないのにお菓子への執念は凄いですね。甘いのも、しょっぱいのも好みらしい。

犬のぬいぐるみ・・・。今もこの名前で呼んでくださるお友達もいらっしゃいます。お好きなほうで呼んでいただいて大丈夫です。以前のハンドルネームのスナッフィーは、このワンコの名前から。犬派ではないですが、この犬は私にとって命の恩人的なワンコなんです。

More
[PR]
by silentblue1669 | 2016-01-02 09:26 | 猫のルビー/猫
e0211213_21333341.jpg

大好きなルゥくんへ

ルゥくん、12歳の誕生日おめでとう。あっという間に、一緒に暮らして12年目。ルゥくんと初めて会った日のことを今も思い出すんだけれど・・・。ぽつんと、仕切りのある狭い場所。いてもたってもいられなくて。自分と重なるところがあったから。目覚めた時、遠い瞳をしていて・・・。ものすごく寂しそうな瞳をしていて・・・。絶対に不器用だ・・・って。この子は私が守ってあげないと・・・って。

段ボール箱に入れられて、どこに行くのか不安で。ミャアミャアって。ルゥくんが入っている段ボール箱を大事に揺れないように持っていたのを思い出します。狭かった場所から一気に広い部屋に来てどうすればいいかパニックになったあの日。小さな大切な命を守らないといけない気持ち・・・。

家に来て早々、FFヒーターの、センサーを壊してくれました。小さいのに、やることが凄くて。ヒーターは、見事撤去・・・(汗)。覚えている?。私の大好きだった、星のスカーフも、ズタズタのボロボロに。私の顏を見てさらに、エスカレートするのって・・・。楽しんでいる?。違うよね?。さすがにげんこつものでしたが、できなかったし・・・。

さらに、ウェットティッシュ丸飲み事件・・・。あの時は、どうしようかと不安でした。

なかなか、なついてくれなくて、少しずつ少しずつ距離を縮めて今がある。人生で猫に泣かされたのは本当にルビーだけです。

日中はお昼寝の時間が多くなったけれど子供時代のように、今も、はちゃめちゃ。はちゃめちゃでもいい。健やかであればいい。

気持ちは家来1なんだけれどねえ。いつになったら昇進できるんだろうか・・・。毎日が穏やかな日でありますように。ルゥくんがいるから、めげそうになりそうな時も、なんとか乗り越えることができます。これからもよろしくね。

家来3の愛ブー
[PR]
by silentblue1669 | 2015-09-27 00:00 | 猫のルビー/猫

猫と私

e0211213_20301517.jpg

ルビーのあくびした時の顏・・・。さっき、ルビーと喧嘩。5分後仲直り。抱っこされたくない時に抱っこするとボクシング始まる(笑)。私を獲物にして狩りを始める時は、危険なので違う部屋に行きます。猫との暮らしは時折、スリリングになるとは思ってもいませんでした。肩の上に乗って、爪とぎするのはやめてほしいんですが・・・。ルゥくんわかる?。完全に私と言う存在は、ルゥくんの縄張りらしい。

育て方、間違えたかも。

中学時代の友達の家の、カンチっていうとらねこ。闘牛とマタドールの仲。彼にも狙われて離さないされたんだ。祖母の家の猫も膝の上に座ってかわいいと思ったら大量のおしっこをされる。トホホ。猫にとって私はどういう位置づけなんだろう・・・。

王様と家来3かなあ・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-08-17 20:30 | 猫のルビー/猫
e0211213_6122232.jpg

e0211213_6123841.jpg

八百屋のコンテナのところでお昼寝していた子。最初、男の子かなと思ったのですが、なんと女の子と八百屋の店主さん教えてくださいました。

この子誰が近くでいても何をしようと、堂々としているの。肝っ玉看板猫でした。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-07-29 19:18 | 猫のルビー/猫
e0211213_6235577.jpg

e0211213_6241823.jpg

e0211213_6243229.jpg

e0211213_6244316.jpg

e0211213_6245756.jpg

母が帰るということで、駐車先へ向かいます。その時にどこからか猫の鳴き声。ここの小路、それともどこか。耳に集中してたどり着いたのは美容室の前の道路でした。

首輪に手で書かれた文字がどこかいい味出している猫。電話番号が鮮明なのでUPするのはやめました。哀愁漂う背中なんです。アスファルトで、ごろんたしているの。

そしたら、背後から声が。猫、にゃーんって年配の女性ののもとへ。すごい早さでした。美容室向かいの民家がお宅とのこと。家の子撮ってくださるのかい?って。嬉しそうです。この子は飼い主さんを外で待っていたのかな。私とは微妙な距離でした。

ふと玄関先を見たらここでも個性あるぶっちが(笑)。忘れられない顔している。どこかの子なのかなと撮らせていただいたらなんと飼い主さんちのもう1匹の猫でした。私に気づいてはっとした家政婦は見た的な顔・・・。

子供を待っている母猫ですか?・・・と伺いましたらなんと、ぶっちのほうが子供なんだと衝撃の回答でした(笑)。猫の世界、楽しいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-07-29 19:08 | 猫のルビー/猫

家来よ、飯がないぞ~。

e0211213_1911799.jpg

e0211213_19112298.jpg

e0211213_19113740.jpg

e0211213_19115364.jpg

e0211213_1912551.jpg

e0211213_19121843.jpg

e0211213_19123026.jpg

「ルビーです。家来3何しているの?。その変なの僕に向けないで~。」
「僕お腹ぺこぺこ。家来3朝ごはんくださいっ。」

腹ペコなルビーに、いけずしちゃいましたが、ルビーは一度で朝ごはんを食べられないので、ご飯を食べたい時にスプーン大匙1杯のご飯を。

夜は、実は真夜中もお腹空くと食べます。食が細いので、少しずつなんです。それと湿気ちゃうともう絶対に食べないという食に関してはけっこううるさいようです。猫には珍しくお菓子が何より大好き。お煎餅とか、秋田名物諸越や、クッキーとか、新潟のお煎餅に目がなくて、大変なんです。

最近は10時と15時のお菓子の時間には必ず自分も参戦するようです(笑)。さてそんなルビーも夏を越せば今度は12回目の誕生日を迎えます。いたずらっ子、暴れん坊、噛みっこ、食いしん坊なんでもいいです。とにかく日々穏やかに健やかにと願わずにいられません。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-07-03 04:40 | 猫のルビー/猫

水無月最後の日

e0211213_7464324.jpg

e0211213_7465772.jpg

水無月最後の1日となりました。今日はこれから1日大忙しです。明日は、固定資産で1日追われるけれど、自分で奮闘している時も前より好きになったような気がします。

ルビーのおめめ。かわいいのです。ストーブがんがん焚いた28日の写真でした。めちゃ寒かったのです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-30 07:47 | 猫のルビー/猫

夕方のルビー

e0211213_2124931.jpg

e0211213_213981.jpg

6月の日曜日の夕方。部屋から、昔、私の部屋だった部屋に、ルビーがいました。「遊んで~」のうにゃーなので、遊んでいたらいい表情したのね。

カメラって取りに行って持ってきたらまたこの機械ってなっていました、表情(笑)。実は仰向けで寝ながら私レンズ向けています。このまま眠たくなったほど。

うとうとってなってファインダー見たらひょえ~。ルビーが飛んでくるってなってカメラ防御。このレンズ、汗水流して働いたお金で購入しまいたからね。壊れたら大変。

e0211213_2132473.jpg

着地したら、きつい表情に。クレオパトラ並みのアイライン。このレンズでルビーを撮ったら以前の時よりも好きだなあ。しかし爪を研いでねえ。さらに目があったら、大変なことになっていました。完全にこの部屋は山猫軒・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-15 05:50 | 猫のルビー/猫

大好きなルビーくん。

e0211213_20125247.jpg

e0211213_2013938.jpg

e0211213_20132495.jpg

e0211213_2013421.jpg

e0211213_2015237.jpg

e0211213_2014112.jpg

私の世界で一番大好きなルビー。おひさま浴びて寝ていたり起きたりごろんごろんしたり、私の頑張る力の源です。今までどのくらい大好きって言ってきたかなあ。COOLな子だけれど、実はかなり甘えん坊だったり食いしん坊だったり。金魚の京介をいじめたりしない優しい心を持った子です。わきの下のこちょこちょナデナデが大好きなの。

具合悪くて横になっている時もじっと見ていて何度もお見舞いに来てくれてね。ルビーと出会えた縁に本当に感謝。真冬の吹雪いていた日に偶然出会って。一人で寝ている姿がどこか守ってあげたくて。不器用な自分と重なったり。この子寂しがりやに違いないって。いてもたってもいられなくて家族会議その場でして家族になりました。それからが大変でした。心を開いてくれるまで時間かかったけれど(笑)。私もそうだものね。似たところありです。

新しいレンズで撮ってみたくて朝の仕事前に15分限定でカメラでいろいろと撮っています。技術はなっていないけれど、写真を撮るのは写ルンです全盛期から大好きです。これからも撮る時の想いを大切にして楽しみながらいきますよ。

これからも健やかに♫。いつまでも仲良しだよ。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-07 05:15 | 猫のルビー/猫

歯科検診しますよ~。

e0211213_11285728.jpg

家来3:「ルビーくん歯科検診しますよ~♫。ルビーくんはお菓子の食べ過ぎです。」
ルビー:「うんにゃぁ。家来3うるさいにゃ~。」

この歯で私の腕と脹脛は、がっとに噛まれてかなり痛くてね。ルビーが面白くない時と、たまーに出かける時なんて大変。日帰りかそうでないかがわかるんです。よーく観察されている私です。誰もいないと大泣きして大変なんですよ。

e0211213_1129572.jpg

庭作業中に遊びに来た子。人見知りしちゃって。逃げて行きました。首に何か巻いているので飼い猫さんかも。女の子かなあ。

e0211213_115716.jpg

Reiとベラ・ドンナ。この間と同じ感じですが花蘇芳番地で撮ってみました。今日Reiの新しい蕾も発見して16個に。どうしよう~。ベラ・ドンナは19個にかなりドキドキです。ベラ・ドンナはやはり遅咲き?。まだ蕾は色づきません。蕾を見ているだけでにこにこしています。台風から守るんだ~。

庭作業あれこれ
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-10 12:04 | 猫のルビー/猫