*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

カテゴリ:散歩道で( 15 )

気持ち新たに前進。

e0211213_16182462.jpg

新しい仕事のことで連日打ち合わせが続きます。ジタバタせずに、なんとかなるさと思うようにして頑張るしかないですね。引っ越しと、膨大な山の仕事の引継ぎがあります。

新しい仕事は、慣れてしまえば効率はよくなるはず。システムが違うので戸惑いは多いです。固定資産は、きってもきれないことになりましたね・・・。不安がないと言えば嘘になるけれど、仕事を一つずつ的確にこなしていけば自信になるから。いい転機なのかもしれません。ここで、しっかりと身につけていこうと思います。頭脳と行動と体力勝負・・・。昨日の夜まであった打ち合わせで不安の波が・・・。

一晩、「なるようにしかならないし・・・。」と腹をくくったら楽になりました。気持ち新たな朝ということで・・・。北の大地で咲いていた薔薇。確かガリカローズです。グラデーションが美しく雨上がりの姿に惹かれた薔薇です。雨粒をまとった姿、素敵でした。
昨年、北の大地で咲く薔薇が美しく思いました。やはり寒暖の差と、長い冬眠から目覚めるパワーが違うような気がします。植物も本当に美しかった。

自分の中の薔薇色ってこんな感じかなあって思います。薔薇色って人それぞれだと思います。香りを嗅いだり、花を見たり、葉や棘や蕾・・・花弁が落ちた後までを拝見できる楽しみ。自宅の薔薇は究極の自分の好みの薔薇となります。今年も、外で咲く薔薇、植物を見にでかけたいです。

ここのガーデンは、草花も木々を背景に伸び伸びと。薔薇も素敵でした。そして、なんといってもハニーサックルが美しかったです。楽しかった想い出がいっぱいです。仕事に慣れたら、小旅行に行きたいな。

風のガーデンにて・・・。2015.JULY
[PR]
by silentblue1669 | 2016-01-24 09:06 | 散歩道で | Comments(0)

答え

e0211213_20423152.jpg

ある方の写真を拝見したら、その地へ飛んでいきたくなった。飛んでいきたい。そういう想いになった写真。その場所を愛しているからこそ撮ることができる写真なのかなあって。

過ぎ行く秋の姿と冬の姿がMIXされたその時の風景が、私の心を動かした。写真を拝見した時に、久しぶりに涙が出たのだ。自分は、そういう写真を、まだ撮れていない。うまく撮りたいと思うと、よくない欲望の固まりが表現された写真になる。

自分にとって写真とはなんだろう・・・。深く考えれば考えるほど答えが出てこない。

しいて出てくるとすれば。「今を生きている瞬間の一部分を撮る」なのかもしれないけれど、それが写真に表現されていない・・・。表現とはなんだ・・・。自分の好きなものは・・・。答えがまだ出てこない。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-10-29 20:48 | 散歩道で | Comments(0)

サナシカフェ

e0211213_1843047.jpg

e0211213_1851024.jpg

e0211213_1852191.jpg

e0211213_1853625.jpg

e0211213_1854911.jpg


先週末のことです。雨上がり。ものすごく落ち込みながら車を走らせました。請求書が(大量の涙)。前に、両親とジェラートを食べに訪れたことがある新発田市菅谷のサナシカフェへ。のどかな場所にある小さなカフェです。牧場を経営されているので、おいしいジェラートを食べることができます。

ご飯を少なめにしていただいたオムライス。サラダつきです。生まれて初めて飲んだジンジャーエール(爆)。甘口と辛口があるらしいです。初めてなので、甘口。この後、訪れるお客さんオーダーは、ジンジャーエール(笑)。ずっと枝豆のジェラートを食べてみたくて、今回やっと食べることができました。しつこくないジェラートに枝豆のほのかな甘みで、おいしかったのです。

キバナコスモスがカフェの窓から見えてちょっと車で行ってみて。キバナコスモスの上は少し高台になっていていっぱいの稲穂がありました。

この日の、一番最後は月岡温泉に浸かって、どうしようか考えて・・・。このまま現状かなあ。慣れればなんてことないし。ついつい、長く入りました。長湯は、のぼせちゃいますからね。

硫黄量が日本一の月岡温泉です。昔、油田掘削中に湧き出たのが月岡温泉のはじまりです。新潟は油田量が日本一。温泉には、油分も浮いていることがあります。

日帰り入浴時間は、お昼のお客さんが少ない時には、貸切状態。今回は、一人で静かに浸かりました。雨音を聴きながらの温泉で疲れをとりました。

大きな旅館ではないけれど、いつも利用しているのは村上館湯伝。母のお友達のまたお友達が女将です。時折、親戚が集まると泊まったり。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-08-27 18:06 | 散歩道で | Comments(0)
e0211213_542735.jpg

母と出かけた日がいつだったのか思い出せず、確か新しいレンズの練習をしにでかけたのに・・・。6月のいつだったのか忘れてしまって。なかなかファイルの日にちが思い出せませんでした(笑)。母は、自分の空気とは違ったようです。本当はお店でお茶したかったのに、次、買い物って言われて食材の買い出しへと行くことになり、ペットボトルの紅茶飲みつつ、運転となりました。母時間があるので、17時には台所にいないとダメなのです・・・。

空き店舗を若い方々が借りていろんなお店があります。昔から営業しているお店もあったり。ここは新潟の下町です。いつも近くを走らせてはいたのですが万代へと向かう通過点でしたから。生まれて初めて沼垂を訪れたのでした。

スノーボード?。スケボー?。私は違いがわかんないですが昼間に近くのお店で一杯していたと思うワイルドな方々がいましたので彼らのお店かもしれません。なかなか撮る被写体ではないので思わず撮った1枚。

e0211213_5422525.jpg

こちらは、グリーングレーが素敵でした。グリーングレーは好きな色です。昔、憧れた世界。

e0211213_5425424.jpg

こちらは小さな花屋さんにて。

この日はギャラリーニカイさんでの展示会、いろんなお店の写真と有意義な午後。最近自分のテイストではない世界にもふらっと行かれるようになりました。いろんな世界を探検したくなったのです。このあと、母と会えたらいいねと楽しみにしていた出会いがあったのでした。会えたのです・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-07-25 05:59 | 散歩道で | Comments(0)
e0211213_1955419.jpg

e0211213_196914.jpg

e0211213_1962695.jpg

e0211213_1964388.jpg

e0211213_1965755.jpg

e0211213_1971669.jpg

e0211213_197287.jpg


清水園の続きです。この日、スカートだったので蚊にさされてしまって今頃痒くなりました。1か所だけだったんですが3日経ってから痒くなりました。やっぱり緑のある場所は、パンツスタイルでが基本です・・・。

どくだみ、やっぱり大好き。たぶんここの茂みで頑張っていた時に刺されたと思うんです。この場所でちょっといろいろと格闘していたので間違いないかも(笑)。

今日は仕事が5つを同時進行しないといけなくて、右耳の圧がかかって不安でした。漢方すぐに服用して先ほど右側を下にして横になっていたら圧が治まりました。疲れがものすごく溜まると耳にきちゃうので注意して疲れを溜めないようにと思います。

気づけばもうじき7月ですね。早いな~。来月は仮決算が控えているので後半は忙しくなりそうです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-24 19:17 | 散歩道で | Comments(0)

清水園にて1

e0211213_213575.jpg

e0211213_214233.jpg

e0211213_2143571.jpg

e0211213_217352.jpg

e0211213_2171721.jpg

e0211213_2173048.jpg

e0211213_2174366.jpg

e0211213_218068.jpg

藤原真理さんの素晴らしいリサイタルの後に立ち寄った新発田市を代表する日本庭園の清水園。いろいろと考えながらぶつぶつとつぶやいて必死。いろいろと考えながら撮ってみたけれどこれが正しいのかどうかも。頭では理解しても実際となると違う。こういうことなんだよねって思ってももしかしたら違っていたら・・・。どうしよ~。本当に毎度どうしよ~って言う言葉が出ない日はない気がしてきました。

花は、少なく緑の中でぽつっと彩を添えています。いっぱい咲くというより少し色を添えている咲き方がものすごく心に響いたかなあ。紫陽花は庭園にはあるだろうと思ったら大きくない株の紫陽花が一株でしたが、背景の処理に困ったり。ちょうどいい場所に咲いていたらいいのだけれど下側で咲いていてね・・・。

つつじはそんなに好きではないですがこれぐらいだといいのかも。この日は大きな池があり池を一周しながら森林浴しながら歩いて撮りたいなあと思う場所で立ち止まったり。池の順路では池の中にも平均台を広くしたものの細めの小道もあってねチャレンジ。両側は意外と深そうな池なのです。落ちないようにそろそろ歩きました。まさにへっぴり腰そのもの。この日はスカートだったので大変。しかもサンダルでバランス感覚が不安定(笑)。風で帽子が飛ばないように気を付けて渡りました。

三日月の穴の灯篭。遊び感覚があるの。月夜の庭を楽しんだ風流な人が多くいたのだろうか。昔はどうだったのかなあ。武士の時代をちょっと思いました。新発田は堀部安兵衛生誕の地でもあります。

清水園はもう1回続きます。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-23 06:45 | 散歩道で | Comments(0)

沼垂にて

e0211213_20415936.jpg

長くこれはかかるだろうなあと思った週末の午後。今までの変な癖がしっかりと身についてしまっているので長期戦間違いないです。不器用なので10年軽くかかることでしょう。

e0211213_2046505.jpg

コンクリートの割れ目からもどくだみの花。この日は、どくだみの花も個性的な子が多い沼垂の猫こと通称沼猫が、愛ぶー頑張りなさいと言っているかのように見えました。今までも雑草パワーで乗り越えてきたし。これからも・・・。

頑張れ私。諦めない夏となりそうです。まずは頭のごちゃごちゃを整理しなくちゃ。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-16 20:46 | 散歩道で | Comments(0)
e0211213_6305178.jpg

e0211213_6315826.jpg

e0211213_6322698.jpg

e0211213_6325311.jpg

e0211213_6332722.jpg

e0211213_6335754.jpg

e0211213_6342068.jpg


19年ぶり・・・。あの頃にすぅっと入っていけるよね。涙もろくてごめん・・・。都会の生活で疲れたらほっとできる故郷にいつでも帰っておいで。気持ちだいぶすぅっとしたら私としても嬉しいです。大好きな友達は、笑顔でいてほしい。

オオヨシキリのおしゃべりな鳴き声、ウシガエルの鳴き声、トンビの鳴き声も心地よかったでしょ?。警戒心があるオオヨシキリの水浴び素敵だったのに写真大失敗(笑)。イトトンボと猩々蜻蛉も。自然の音色ってやっぱりいいと思う。風の音と草の匂いも。

一緒に写真撮ったり話せて私も、ほっとした休みになりました。あの時はいっつも背中押してくれたから今度は私の番。100年早いって言われるかな・・・。

ラグーンいいでしょ?。ネットはメールしかしない潔いところも変わっていないね。私はこのラグーンからどれだけ背中押してもらえたかな。探検ごっこは、あの頃と同じ(笑)。竜宮城にはびっくりだったけれど、あれ以来あの場所ないの。18の時にしか見えない場所だったのかもしれない。いまだに探検をあちこちでしている日々です。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-06-09 06:39 | 散歩道で | Comments(2)

光り輝くお友達の庭へ

e0211213_558546.jpg

e0211213_5582292.jpg

e0211213_55837100.jpg

e0211213_5585158.jpg

e0211213_559524.jpg

e0211213_5591947.jpg

e0211213_5593114.jpg

e0211213_5594879.jpg

e0211213_60684.jpg

e0211213_602074.jpg

e0211213_603446.jpg


お友達にお願いして薔薇シーズン前のお庭に遊びに伺いました。このお庭は光り輝く庭だと私は思います。お庭からは山も見えて、雉の鳴き声がしてミツバチが飛んで花の蜜を吸いに遊びにきます。カエルくんもいたり。太陽がさんさんとあたるのでこれから厳しい夏の暑さ、雪が積もる寒い冬を乗り越えないといけないお庭ですが毎年春にとっても素敵なお庭を見せて頂くことを楽しみに1年を過ごしています。

薔薇の蕾を見て想像するだけでとっても嬉しい気持ちになります。お仕事を一生懸命されてお休みの日に庭作業されるお友達。本当に凄いなあと思っています。いつもお友達のお庭に伺うと私も作業頑張らなくちゃと背中を押してもらっています。ありがとうございます。

薔薇が咲き出す頃には、生育中の植物も咲き出して彩ることでしょう。優しい家族で作られるお庭の応援団ですからね。サポートするのは、苗を贈ることしかできないけれど、健康な苗にして渡しますからね。どちらも丈夫だと思うしこぼれ種で増えます。

薔薇の一番花に遊びに伺うこととっても楽しみです。庭作業中のお友達。少し遠くから作業姿を撮ったんです。ちょうどお顔を薔薇の葉で隠れるようにしたのですがこの写真は許可を頂いていないので掲載はできませんが作業をしているガーデナーの自然な姿は庭にとけこんで美しいです。いつも話している時も黙々と手を止めることなく作業してね。庭は庭を作られる方の心が現れます。私はほったらかして時折作業しているのが目に見えている庭になっているので、少しずつまた頑張っていきます。

先月はでっかい雑草が一株腰の高さに育ってね・・・。スノーグースの内側で育っていてこれを抜くのが大変でした(笑)。こぼれ種で育ちすぎているオルレア。小さな発芽時点で心を鬼にして抜かないと現在大変なことになっています。オルレア密集地(笑)です・・・。今日も少し庭作業をして植え付けをしたり切戻したりクレマチスの誘引をしたりしていきたいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-06 06:07 | 散歩道で | Comments(2)

休日の散歩

e0211213_13395819.jpg

e0211213_1340227.jpg

e0211213_1341140.jpg

e0211213_134293.jpg

e0211213_13423517.jpg

e0211213_13425696.jpg

e0211213_1343199.jpg


日曜日、近くの潟へ。この景色を見ていると森山良子さんの「この広い野原いっぱい・・・」っていう歌が出てきました。ここはお休みになると県外からのお客さんも多いですね。菜の花の季節が一番人が多いです。菜の花とハマダイコンも写真におさめましたが、希少なサワオグルマがいっぱい咲いているということで写真を撮りにでかけました。2回に渡って記事をと思います。

のんびりと雲雀や野鳥の鳴き声しか聴こえない場所。仕事で疲れたりしますが、休みの日はこういう場所で心をリラックスしています。だいぶ気を使ってしまうんですよね。仕事云々より人間関係。心を落ち着ける場所が近くにあるということよかったです。のんびりと短い時間でしたが、ほっとしました。

サワオグルマの方へは菜の花から歩くので早い時間に来ていればほぼ誰もいないのです。いても5人もいないの。静かに花や景色を見ることができます。日曜日、ビタミンカラーをいっぱい見てチャージできました。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-04-28 05:13 | 散歩道で | Comments(2)