*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

カテゴリ:日々のこと( 29 )

MY OLD LADYを観に・・・

e0211213_1924539.jpg

11日は午前は文書配布、午後から残務整理で古巣にて山の大量書類と格闘となりました。廃棄、残すもの、機密ゴミ分別。まだ終わらずタイムリミットです。夜からは、旧課の慰労会を兼ねて割烹へ。久しぶりに飲んだエビス生ビールが、美味しかったです。悩みとか、食材の話とかをしたり・・・。新潟のお酒「八海山」は北区の米でできているとのこと。嬉しく思いました。

さて、あまりの残業の日々で、部長や課長が体調のことを心配してくださり・・・。最近は、ようやく落ち着いてきて遅い時で、19時までには終わることができたこと。とにかくほっとしています。

と、いうことで休日出勤をしたので振休を頂きました。映画 日本語タイトル「パリ三区の遺産相続人」を見たかったのです。こだわりの映画館シネ・ウインドへ。母を誘ってみたら観てみたいということで一緒に映画とランチや買い物をしました。8時40分に家を出ました。渋滞を考えると1時間前に出るようにしているからです。

自分で運転をすると、お腹が空いたし、まさかの35分で万代までついてしまい(汗)・・・。母、待つということが大嫌いなので・・・。カフェに入る?と聞いたら、寒さがしのげるなら入るとのこと。

すぐ近くのメディアバーは、早く到着した時に避難するカフェです。モーニングは、紅茶か珈琲と食べ応えのあるベーグルバーガーでなんと420円だったかな・・・。ということでドリンクだけだと値段が高いのでモーニングにしてみました。美味しかったです。腹ごしらえをしてから映画を見たのですが・・・。私のいつも見る席があるのですが(他の方が座っていない限り、同じ席で観ます)スクリーンの近くの席は嫌だとか言い別々の席に座って鑑賞(爆)。母は、後ろのほうの席のほうがいいとか・・・。全く母娘と共に自分の考えを曲げない(汗)。

e0211213_1910963.jpg

e0211213_19103653.jpg

今回の映画、いろいろと考えてしまいました。もしも自分がマティアスやクロエだったら・・・。マティアスの母が不憫で、いたたまれないです。自分の夫には長く愛している女性がいる・・・。そして自分の最愛の息子の名前は女性の名前にちなんだ名前をつけているなんて。愛されていないこと。自分がもしそうなら・・・。絶対に離婚しない嫌がらせをしちゃうかもしれないし。でも、かなりのストレスになる・・・。慰謝料をふんだくる・・・。女の夫にも事実を告げて巻き込んじゃうかもしれないし・・・。

日々が夫とその愛人の逢瀬を思うと、乗り込んで「ふざけんな」って行動を起こしかねない自分もいたり・・・。そういう人がいないという点では自分のこと、両親のこととルビーのことしか考えないでいいので幸せなのかなあ・・・。

巴里アパルトメントの契約。こういうのがあるんだって、映画でわかったり。室内や、行ったことがないけれど憧れのパリの街並みが素敵で。やっぱりヨーロッパの街並みって赤い花が効果的に使われていて目がいきました。ゼラニウムなのかなあ・・・。アパルトメントの庭も素敵でしたし。最後は、こういう展開ですか・・・。実生活では、ありえないのでは・・・という展開でした。

巴里へ、いつか訪れたいものです。

e0211213_19163367.jpg

次回、観たい映画が続きます。広告を頂いてきました。

More 食あれこれ
[PR]
by silentblue1669 | 2016-03-15 19:12 | 日々のこと

生きている・・・。

e0211213_1444648.jpg

e0211213_1542932.jpg

気づいたら雪解けと共にスノードロップスの蕾がありました。毎年、今頃姿を確認しては生きていることに安堵していました。今朝、久しぶりに嬉しい発見でした。

今年は、仕事に取り組む年になりそうです・・・。毎日、頑張っても追いつかない。期限は迫ってくる。やらねばいけないことが、大量の山。

いつの間にかヒヤシンスの花が咲きだしていました。生きる力を少しわけていただいたように思います。

今朝、仕事前に少しだけ時間がとれました。5分くらいだけれど・・・。嬉しくて。久しぶりにカメラを向けて。忘れかけていて・・・。駄目ですね。

明日は猫の日。新しい部署での朝礼の当番を初めてします。何を話そうかなということで、タイムリーに猫の日・・・。職場は商業施設ですが先日、猫を1匹目撃。飼い猫のような感じがしますが人見知りの猫でした。張りつめていた気持ちが和らぐというか・・・。そんな感じでした。ルビーは昨日、小さな箱に入っていました。携帯から撮りましたが、やはりカメラで撮りたいものです。

気持ちに、ゆとりが持てません。皆様のブログに訪れても、なかなかコメントを残せず申し訳なく思っています。コメントも閉じます。今が何日なのかも、わからないまま時が過ぎていくのが早く気づけばタイムリミットを連日迎えています・・・。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-02-21 17:43 | 日々のこと

もう少しで春・・・。

e0211213_1617547.jpg

e0211213_16181132.jpg

最近、空を見上げる余裕もなかった・・・。今の部署で莫大な仕事の量が自分に降りかかっています。さらに古巣に戻って夜遅くまで決算の仕事・・・。ふと夜空を見上げたらオリオン座が輝いていて。いっぱい、いっぱいで新しい仕事をすぐに覚えられない、もどかしい自分。やり方は共通だと思えば、全然違う世界でした。

しょっぱなから、コードや決済方法、ありとあらゆるところが違い・・・。頭が変になりかけて。慣れない環境・・・。勘定科目で痛い目に合うとは・・・。完璧にその日に終わらそうなんて思わないで下さいと言われました。どんな人でも無理ですからって。

新しい、仕事も覚えている段階。本当は3月から別部署で引継ぎしている方が着任したらその人がするべき仕事ですが・・・。万が一に備えて覚えておいた方がいいとのことです。2日目まではイマイチ理解しにくい世界。3日目にして、ほぼ先輩の手を借りずともできるようになって少し自信になったかな・・・。まだ最後に先輩の手を借りちゃいますが・・・。80点までには、なりました。来週の目標は自分で正確に仕事をすること。

しかし環境の変化、新しい膨大な仕事が終わらず食欲が全然ありません。顏も一回りげっそり。健康的でないですね・・・。少しずつ慣れてきたら多分食欲も出てくるのかな。

ここずっと休みは仕事で潰れています。やっぱり休みって取らないとリフレッシュできないし。気分転換したいなあ。

気づいたら軒下の樋口さんのウィンターシンフォニーが咲いていました。鉢植えです。まだ雪は溶けません。背景は雪。最近テレビを見る時間がなくて映画もスケジュール的に無理で拝見できず・・・。無念でした。DVDを購入して時間がある時に観ようと思います。

おべんとうの本も参考に購入。筑前煮は大好き。この表紙のお弁当が一番好きです。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-02-13 16:18 | 日々のこと

冬の景色に撃沈

e0211213_15495350.jpg

e0211213_15501488.jpg

e0211213_15504572.jpg

e0211213_15511766.jpg

e0211213_15514183.jpg

朝靄だった。視界が見えないほどの雪景色の朝。寒さが厳しく車の窓は凍りドアが開かないほど冷えて息が白くなる朝。これが雪国ならではの冬なんだ。暖冬で雪国ということを忘れかけていた。運転する道は凍ってしまってアイスバーン。慎重に走らせる。

なかなか溶けない窓ガラスをヒーターで暖めている時に映りこんだマロニエの幹と私。マロニエは特別の木。

10分、早めにでた理由。いつも見守ってくれる存在の桜並木の冬の姿を撮りたかった。幻想的になっていたのに、その瞬間を撮る技術がなく、撃沈。目で見た風景は情緒あるのに写真には表現されず撃沈。長く駐車できないので瞬間の撮影でしたが・・・。私、いいなあと思ってから構図を切り取り撮影するまでが遅いらしいことに今更気づいたくらい。

もっと感覚を敏感に感じとりたいんだけれど・・・。普段から鍛えないと駄目ですよね。あーあ・・・。

カーディナル・ドゥ・リシュリュー。移植してから長く咲かずにいた。蕾が全部ぽとぽとと赤く落下した。正直、辛くなった時にAさんとOさんに相談した。時間かかるけれど、またちゃんと咲くはずだよとアドバイス頂いた通りに昨年、花開いた。

年々暑さできれいな表情のリシュリューに会えるのが少ない。軽井沢、北海道で見たリシュリューは本当に美しかった。これから早朝に家を出ないと渋滞で大変になるから薔薇と過ごす時間は少なくなるだろう・・・。日暮れまでに帰宅できれば、なんとかぎりぎり撮影できるかもしれない。今の仕事量の2.5倍は新たな仕事が加わる。体力・能力がないと大変。まずは新しい環境になれること。

来週も休日出勤が続きます。日曜日は体を労わります。本当は、映画「慕情」を見たかったんだけれど、体もボロボロで温存させます。小学の時に観た映画で、せつない結末で涙が止まんなかった。遠い日の記憶となりました・・・。「オリエント急行殺人事件」は、足を運べるようにしたいです。

母と映画、見に行ければいいなあ。観てみたいと話していたので・・・。母の誕生日も、もうすぐです。昨年、新発田で素敵なチェロのコンサートに伺いました藤原さんと同じ誕生日なのです。素敵な方と同じ誕生日って羨ましいです。バイオリンは苦手ですがチェロの音色は、母も好きなんです。幼少の頃、母にはピアノを頑張らされた経験がありまして、本当スパルタでしたね。どっちかというと弾くより聞いて五線譜に音符を書く方が得意でしたが、今はあの日よ、どこへです。

実は結婚していた紅白演歌歌手のコンサートが、県民会館で春にあるのです。チケットをプレゼントにしようかなあ。長岡までコンサートに行っていたから。私は、好みでないので、つきあいませんでした。食べに行こうかと話せば、寒いから行きたくないらしいです。なんだか、本当、日々暮らしているだけでも話しを聞くのに疲れます。それなのに私の話、無視するんですよ(涙)。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-01-16 16:05 | 日々のこと

素肌と向き合う。

e0211213_11224573.jpg

肌が疲れモードになっている・・・。本来は毎日のお手入れで使用しなければいけないだろうが、もったいないのです。毎日、惜しみなく使うのが・・・。年下の子達に「美容液使っていないってマジ信じらんない・・・。」って。馬鹿にされたので毎日仕様を勝手に週末仕様にして美容液を使い始めた。日頃10から14も若い女の子を間近で見ていると、ゆで卵のような肌質に羨ましく思う。あの子たちは、毛穴が開いていないのだ。夕方の黒ずんだような肌色がないのだ。

野菜の消費量は多いと思う。肉も魚も卵も食べている。日々のラクトフェリンにイソフラボンも摂取。毎月1回の美肌の温泉に通ってはいる。全国2位の成分。日々、浸かると某温泉旅館の女将の白玉肌になれるかもしれない。

女将も私と同じ秋田と新潟のハーフ。肌を間近で見る機会があったが近眼と乱視の私が見てもパツッパツのスーパー色白肌。

昔は「餅子」と呼ばれたほど、もちっもちだったのに、紫外線と乾燥に老齢化と日々のストレスも加わり年相応の肌になってしまった。化粧を落とした顔は、もはやどうしようもないくらい欠点だらけなのだ。コンプレックスだらけの素肌。華やかな顏の人は化粧を落としても華やかさでカバーできることを・・・。彫の深さも・・・。思い知らされた(涙)。ちょっと敗北感も感じた。私も女なのです。

出産・仕事に加え日々の家庭を担う同年齢の女性より若く見えるらしいが(経験不足というのもあるだろうと思う。)鏡を見れば一発でわかる欠点。持って生まれた地味顔。新潟の血が勝ってしまった、こけし顏なのだ。こけし顏に加え年を重ねていく際のダメージと今後どうつきあえばいいのだろうか。若作りはしないで年相応にが一番いいのだけれど・・・。

三日坊主の私がゆういつ続けているのは洗顔の後の冷水で顔洗い。「しゃっけぇ(冷たい)。」と言いながら目覚める早朝。標準語をできるだけ話すようにはしているものの、ふとした瞬間に里言葉は出るものです・・・。イントネーションが、どんなに標準語を話していると思っていても訛りがあるのです(汗)。

写真は女性らしい写真を集めて1枚に・・・。
左上:乙女のポピー(野に自生するナガミヒナゲシ)
左下:蜷川実花の写真から。勝負な女のイメージ。くっきり角山ふたつのリップラインです。
右上:美しい人へ・・・。秋の晴れた日のBella Donna。
右下:小悪魔的な女性が目に浮かぶドリコス・ラブラブ。

なんとなく自分は、風に舞う野に咲くポピーです(笑)。気高く美しい薔薇のようでもないし、小悪魔的な女ともほど遠いし。美を目指し戦う女でもなく・・・。自然のままに行きましょうか・・・
[PR]
by silentblue1669 | 2016-01-11 11:49 | 日々のこと

写真から・・・。

e0211213_11282526.jpg

蜷川実花展で、惹かれた1枚。写真撮影OKのフロアにて。青の背景に、ふと佇んでしまった1枚です。平和を願い・・・。

More
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-23 17:05 | 日々のこと

意地っ張り。

e0211213_20433652.jpg

e0211213_2126279.jpg

どうでもいいことには素直なのに、人に指摘されると妙に意地を張る。自分の気持ちの変化に気づかないようにしていた・・・。風が吹き荒れる冬の午後。一本道を運転しながらふと思う気持ちがあった。素直に認めたけれど。

自分の心の中で大切に思い続けていくのが一番よい・・・のだ。今もこれからも。宙ぶらりのままかもしれないけれど。

困難に打ち勝つ。花言葉が心に響く。人間は生きているといつも困難があって、もがき苦しんである時にふっと困難から立ち去ることができる。

その困難から抜け出た時には一歩前進して力強くなるって思うから・・・。冬って素直になる季節なのかもしれない。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-05 05:19 | 日々のこと

NOELというより師走

e0211213_8452761.jpg

e0211213_845439.jpg

e0211213_8455710.jpg

NOELです。個人的には、師走のほうが合っているような・・・。ネコの手も借りたい季節です。年賀状は11月に購入しているのに、まだ作成をお願いすらしていません。あっという間に冬・・・。この季節になると、マライア・キャリーのCDを聴くことが多いです。このアルバム、ずっと昔なんですよね。二十歳そこそこの時だから。CDジャケットのマライアも、物凄くスレンダーです。

冬って「籠りがち生活」になります。雪道運転が、自分で運転して酔うほどのガタガタだし・・・。轍から外れたら大変。電車は、運休になるし・・・。休みの日は、何をしようかなあって思うんですよね。この休みは、最悪な雨でした。庭作業できなくて、諦めました。

冬の日の休み、何をしようかなあ・・・って毎週思います。ルビーと、ぬくぬく昼寝三昧していたら冬太り確定です。ウエストゴムのズボン履いちゃうとね、楽だけれど危険。ジャストサイズのジーンズが休日仕様です。北の大地の時は、まだなじまなくてちょっと大丈夫かと思っていたのね。旅に行く時は、ある程度慣らしておかないと駄目ですね・・・。

More スニーカー
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-01 05:32 | 日々のこと

e0211213_20333781.jpg

星、見つけた。地味な花だけれど、輝く星のような形がある、ほととぎす。この花が咲くと、秋も深まってきたなあと思います。背景も、秋色の背景となりました。

「一人じゃないよ。」と言うように、友達とワイワイ咲き出したホトトギス。蕾はどこかロケットみたいです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-10-15 20:33 | 日々のこと

Happy Birthday 1669

e0211213_20474568.jpg

今日は、大好きな人の誕生日。お誕生日おめでとうございます。私の人生の中で、出会えたことを本当に感謝しています。よき年になりますように。春にお会いできますように。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-10-07 20:49 | 日々のこと