*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

クリスマスローズ咲いて

e0211213_11293693.jpg

e0211213_11375891.jpg

ホームセンターで、こういう花が咲きますというラベルを見て、わくわくしながら購入した苗。3年目で咲いたら・・・。しっかり八重ではなくて、黒と言うよりチョコレート色に少し黒が入るような・・・。やっぱり開花株で自分の好きな咲き方の苗を選んだ方がいいのかなあって思っていた気持ち。

2年が過ぎた今。ゆるやか八重のふんわり咲きの美しい八重タイプではない咲き方が、自分に重なったのか愛おしく思えたのです。不細工だよと思ったあの日よ、いずこ状態(汗)。美人・美男子は3日で飽きるじゃないけれど・・・。逆立ちしても美人にはなれないので、味がある人になろうって思ったのでした(笑)。

昨秋秋から、肥料をあげているのに花数が・・・。撃沈です。雑誌で拝見する鉢いっぱいに咲くクリスマスローズは、夢のまた夢。撃沈しつつも、季節の訪れとともに毎年咲くクリスマスローズ、植物たちから季節を感じる今日この頃です。

ルビーの毛布を拝借して置いてみたり。大好きな九州の小鹿田焼きの飛び鉋が美しい小さな蓋付き器にシンプルに一輪生けてみたり。昨年、春にドライにした、Rei、Bella Donna、カーディナル・ドゥ・リシュリュー、ドゥイユ・ドゥ・ポール・フォンテーンを少しだけ別の場所に。薔薇の匂いが立ち込め贅沢な朝となりました。

小鹿田焼きは、この色合いが大好き。焼き物は、昔からこの色合いやグリーンカラーに惹かれます。もう少しすると、大好きな計良さんの作品展があるので、中央区のギャラリーへと思っています。休みの日、限定の器として使っています。忙しいと雑に扱ったり急いで手から落としたら大変だもの。

以前、すでにお嫁入りとなっていた花器が素敵だったのです。遊び感があって・・・。自分の好きな器に出会えるとよいのですが・・・。出会いですからね。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-03-19 11:30 | 小さな庭から