*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

大好きな民芸

e0211213_14325110.jpg

日本各地に旅した時に、民芸が大好きな母に連れられていきました。今となっては、置く場所がだんだんとないのと、自分がいなくなった時のことを考えると姪と甥に迷惑をかけてしまう。物を増やせないなあという気持ちでいっぱいです。これは、中学時代に三春町を旅した時に購入しました。

ブルー大好きな私が選んだ三春張子『舞姿(まいすがた)』 。名前が思い出せず、高柴デコ屋敷で求めたことしか思い出せず(汗)。ネットで調べるとこの名前のようです。素朴ですが、きりっとした目。力強いです。舞う姿が美しく。究極のシンプルな民芸です。

着物姿、いいなあって思うんですよ。ピントが着物に合いました。

e0211213_1433857.jpg

さてこちらは日本三駒の一つです。八戸の八幡馬。波模様が描かれています。荒波にも向かっていくように忍耐強くいきたいものです。三駒は全てあります。力強い馬のパッカパッカと前進あるのみ。格好良くいきたいものです。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-01-20 05:06 | アートな世界へ