*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

重厚感ある映画の世界でした。

e0211213_10451615.jpg
e0211213_10453758.jpg

e0211213_8551438.jpg

2月でした。第三回 新・午前十時の映画祭「オリエント急行殺人事件」をTジョイ万代で観る予定が諦めないといけなくなりました。ずっと前から、楽しみにしていたのです。落ち込みましたが、仕方ありません。

行けぬなら家で家で観るなりって気持ちを切り替えました。DVDを買い求めました。「オリエント急行殺人事件」。1974年の映画です。私は生まれていません。俳優・女優陣の豪華キャスト。大好きなポワロも登場。大好きなイングリッド・バーグマンも登場します。

餃子を作ったり、雪割草の撮影か、慣れないショッピングモールに行ったからか疲れて眠ってポワロのラスト30分で起きました(汗)。先日、1分端末打ちながら寝てしまった(涙)。一緒に観ていた母も、ルビーも寝ていた。春って、なんて眠いんだろう。見逃した場所を、観なくては。

新幹線は乗る機会が増えた気がします。なんか、早いけれど、それだけ?。特急いなほ、回数多いですね。ちょうど関東から帰る時と秋田に出かける時に乗ります。特急が止まる地元駅。助かります。

特別な電車は日頃、利用したことはありません。九州を走る「或る列車」という特別電車に乗ってみたいのです。夏の間は大分を走行。11月から3月まで長崎と佐世保を走る季節電車とのこと。長崎には、またゆっくり訪れたいなあと思うのですが・・・。長崎の夜景が大好きです。ちゃんぽん・・・。食べたいな。

場所は変わりますが、新潟・十日町と長野は飯山へ走る電車「おいこっと」も菜の花の季節に乗ってみたい。まさに「朧月夜」の歌が流れます。「朧月夜」の歌は「早春譜」の歌と共に大好きです。詩の世界が目に浮かびます。残念なことに、冬は十日町から乗れません。

ロマンスカーも再度、乗りたいなあって思っています。この間は、不発に終わりましたからね(汗)。意地でも乗ってみたかった感が強いという・・・。いすみ鉄道にも。東北や北の大地の冬の電車も、いつか乗ってみたいし。日本海の冬景色も素敵なんです。今は乗換しないと京都、青森に行けなくなりましたね。日本海ブルーは、やっぱり贔屓します。

オリエント急行殺人事件を見ていたら、電車の旅をしてみたくなりました。車も便利ですが、浪漫がある電車旅もいいですね。

写真は、豪華電車ではない新潟行きの白新線の電車内。線路に雪がないのは、撮影したのが12月の晴れた日だったのです。電車内は私が大好きなボックス席。横長の席って苦手なんですよね。このシートですが休みの日の限定デラックスシート?。休みの日は、終点の新潟までガラガラです。カメラを向けた遥か先には、新潟駅方面となります。
[PR]
by silentblue1669 | 2016-03-20 23:39 | アートな世界へ