人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

冬の景色に撃沈

冬の景色に撃沈_e0211213_15495350.jpg

冬の景色に撃沈_e0211213_15501488.jpg

冬の景色に撃沈_e0211213_15504572.jpg

冬の景色に撃沈_e0211213_15511766.jpg

冬の景色に撃沈_e0211213_15514183.jpg

朝靄だった。視界が見えないほどの雪景色の朝。寒さが厳しく車の窓は凍りドアが開かないほど冷えて息が白くなる朝。これが雪国ならではの冬なんだ。暖冬で雪国ということを忘れかけていた。運転する道は凍ってしまってアイスバーン。慎重に走らせる。

なかなか溶けない窓ガラスをヒーターで暖めている時に映りこんだマロニエの幹と私。マロニエは特別の木。

10分、早めにでた理由。いつも見守ってくれる存在の桜並木の冬の姿を撮りたかった。幻想的になっていたのに、その瞬間を撮る技術がなく、撃沈。目で見た風景は情緒あるのに写真には表現されず撃沈。長く駐車できないので瞬間の撮影でしたが・・・。私、いいなあと思ってから構図を切り取り撮影するまでが遅いらしいことに今更気づいたくらい。

もっと感覚を敏感に感じとりたいんだけれど・・・。普段から鍛えないと駄目ですよね。あーあ・・・。

カーディナル・ドゥ・リシュリュー。移植してから長く咲かずにいた。蕾が全部ぽとぽとと赤く落下した。正直、辛くなった時にAさんとOさんに相談した。時間かかるけれど、またちゃんと咲くはずだよとアドバイス頂いた通りに昨年、花開いた。

年々暑さできれいな表情のリシュリューに会えるのが少ない。軽井沢、北海道で見たリシュリューは本当に美しかった。これから早朝に家を出ないと渋滞で大変になるから薔薇と過ごす時間は少なくなるだろう・・・。日暮れまでに帰宅できれば、なんとかぎりぎり撮影できるかもしれない。今の仕事量の2.5倍は新たな仕事が加わる。体力・能力がないと大変。まずは新しい環境になれること。

来週も休日出勤が続きます。日曜日は体を労わります。本当は、映画「慕情」を見たかったんだけれど、体もボロボロで温存させます。小学の時に観た映画で、せつない結末で涙が止まんなかった。遠い日の記憶となりました・・・。「オリエント急行殺人事件」は、足を運べるようにしたいです。

母と映画、見に行ければいいなあ。観てみたいと話していたので・・・。母の誕生日も、もうすぐです。昨年、新発田で素敵なチェロのコンサートに伺いました藤原さんと同じ誕生日なのです。素敵な方と同じ誕生日って羨ましいです。バイオリンは苦手ですがチェロの音色は、母も好きなんです。幼少の頃、母にはピアノを頑張らされた経験がありまして、本当スパルタでしたね。どっちかというと弾くより聞いて五線譜に音符を書く方が得意でしたが、今はあの日よ、どこへです。

実は結婚していた紅白演歌歌手のコンサートが、県民会館で春にあるのです。チケットをプレゼントにしようかなあ。長岡までコンサートに行っていたから。私は、好みでないので、つきあいませんでした。食べに行こうかと話せば、寒いから行きたくないらしいです。なんだか、本当、日々暮らしているだけでも話しを聞くのに疲れます。それなのに私の話、無視するんですよ(涙)。
by silentblue1669 | 2016-01-16 16:05 | 日々のこと