*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

I Love Camera Life

e0211213_11191212.jpg

氷室さんのカメラの数々。氷室さんはデジタルカメラは好きではなくフィルムにこだわっているようです。自宅には暗室があり現像からプリントまで自ら行うとのこと。徹底したカメラ愛が強いと思いました。

右上のライカは自らCM出演された外車のCMの際にも登場。あのCM、今も大好きです。

ライカは昔から憧れのカメラです。氷室さん、写真家の木村 伊兵衛氏もライカを愛した写真家でした。あのロゴが温かみがあって大好きなんです。昔、初めて手にしたペンタックスフィルムカメラの楽しみ。ほぼ兎と友達と鳥と亀しか撮らなかったけれど・・・。デジタルでは感じることができない暖かみがありました・・・。機械的なのがデジタル。フィルムは柔らかい暖かみ。

デジタルはすぐ撮った写真を見ることができるのは、よいところかなあって。毎度、技術がないなあと思ってもカメラと向き合う時間がやっぱり大好き。

折しも、新潟で蜷川さんの写真展があるので、彼女がどう撮られているのかじっくり拝見に行きたいと思っています。



実は今日の12時に午前様しちゃいました。関連の部署と私は初めての顔合わせを兼ねた飲み会。目がきついらしい?。コンタクトレンズだったから?。友達以外のお酒の席は苦手なんですよね・・・。アルコール入っていないから余計にかも。しかも半分以上は初めて会う方々だったから、スーパー人見知りな私は、頭の中MAX越え。

名前と顔を覚えた人は少ないよ~。予知夢と、カメラと、人生初のラムネ瓶開けで私が全開に・・・。栓を開ける蓋が、ポンって飛んでまさかのそばつゆの中に入ってしまうアクシデント。一同唖然→爆笑となりました。ラムネの瓶を開けられないとう昭和の女(汗)。

すっとこどっこい的な位置づけ(汗)。おもっしぇ人と言われたが、私はいたって面白い事を一切していないというのに・・・。来春の人事はこの部署となるらしい話の流れ。酒飲みの席だから話は半分かな。問題は、お弁当持参とラッシュのため朝の7時には家を出ないと8時にはたどり着けないとみた。たぶん、頭と体が慣れるまで大変になるだろうな。不安。本当は、自分の中では某所に行く夢を見ていたから・・・。

まずは名前と顔を覚えることです。とにかく頑張るしかないから・・・。来年の2月から試練の年の幕開けです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-12-06 05:17 | アートな世界へ