*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

晩秋の小さな庭にて

e0211213_20324315.jpg

e0211213_20325963.jpg

12月に入ると、どかん雪が降り積もります。静かな夜は、雪が深々と降り積もる合図。毎年15日前後、要注意しているのです。昨年は、除雪車出動となりました。12月の雪は、すぐに解けるのですが。1月は、なかなか溶けてはくれなくなります。

先週の休みの日は、雨でほんの少ししか作業ができませんでした。この3連休。土曜日は仕事が半ドンなので、午後からになりましたが、庭作業を頑張らないとモード点滅。いつも、土壇場になっている気が・・・。

晩秋の風知草が黄金色です。母が刈りこむ前に撮らなくては・・・。豊橋の素敵なお店で購入したどっちりのブリキのポット。ブルー大好きな私は、一番のお気に入りのガーデングッズです。初夏からはランタナを植えていましたが、秋に出会った可憐なビオラを植えました。ビオラは、黄色系をけっこうセレクトしているのは、光が恋しくなるから・・・。そんな気がします。

e0211213_20345412.jpg

ディアボロ・・・。小悪魔のような、秋の色。

e0211213_20353641.jpg

マロニエの葉は、黄金色。この木が大好きです。GW後の春が、待ち遠しい。

田んぼ側の庭。3歳の頃からこの場所は、めちゃくちゃ細長い土地。今まで、諦めていたけれどレイアウトを変更してみようかなあと思っています。天気と時間のある時の作業になるので、のんびりといきます。
[PR]
Commented by unjaku at 2015-11-24 20:01
愛さん こんばんは。
北の方ではもうかなり雪が積もったとか。
関東も明日あたりから気温が低くなりそうです。
ツインズは、ここのところ、ず~~っと鼻水状態です。
お願いだから移さないでねぇ・・・と願う日々です。

春に向けて黄色いビオラ。
私もビオラ買いに行きたいのだけれど、時間ができれば大掃除!
手ぐすね引いて待ってる奴がいるのです。
木曜日あたりは、床のワックスがけかな。
お天気が変なので、薔薇も新芽をだす始末。
今日は少しだけ薔薇の枝を剪定しておきました。いいのか悪いのか。
妙なお天気に結構悩みます。
Commented by silentblue1669 at 2015-11-26 19:14
hibariさんへ hibariさん、こんばんわ。新潟は連日の雨。とにかく冷えて
います。今週末はタイヤ交換しなければなんです。私、2本までは自力で頑張れる
けれど後の2本が持久力が続かなくて。若い力が欲しいものです。

関東も冷えていることと思います。関東の冬は晴れているから暖かいと思いましたが
群馬に2年住んで違うことがわかりました。あの、からっ風は最高に肌がガッサガサ
になるのです。喉もすぐ痛くなって・・・。hibariさん、風邪ひかれないように
気を付けてくださいね。

双子ちゃんたちも、学校で風邪ひきさんが多くなるから、気をつけてくださいね。
私も、気をつけますね。

hibariさん、大掃除お疲れ様です。手ぐすねひいているのは、御主人様ですか?。
私も掃除頑張らないと。大量の絵の具の整理、とりかからないと。また年を越して
しまいそうだから・・・。重たい腰なんです。

hibariさん、ぜひ素敵な園芸店に♫。以前、hibariさん行きつけのお店ありました
でしょう?。大雪の時に苗が群馬で数日STOPした時の応対がとってもよくて。
リース、とっても素敵なのね。欲しいなあって思っているのに、なかなかポチっと
ができないの。来月の仕事の飲み会で、あっという間に消えてしまうの。飲み会の
会費で素敵なリースが購入できるのに・・・。悲しい今日この頃です。

私も庭作業、まだ頑張らないとなの。hibariさんや、お友達が頑張っていらっしゃ
ると思いながら格闘頑張りますね。

Commented by unjaku at 2015-11-26 20:15
去年、あのお店から頑張ってリースを購入しました。
花の色が少し地味目かなと思いましたが、1年たって何だか丁度いい色合いに
なってきました。

あしたUPしてみます。
それと、明日はフラメンコを見に出かけます。
男子が躍るサパティアードが好きです、
シャツにジーパンなどのさりげない衣装で
床を踏み鳴らて躍るダンサーはとても魅力的な物です。
Commented by silentblue1669 at 2015-11-27 18:56
hibariさんへ hibariさん、こんばんわ。やっと帰宅。今日は、あんまり言いたく
ない言葉だけれど心底疲れました。一度で10は、逆立ちしても無理ですよね・・・。

さて、リースねえ、新潟の素敵なお店に聞いてみたのね。私の欲しいものは花材
だけでもものすごい見積もりで・・・。予算がめちゃくちゃオーバーです。もう少し
いろんなところを、あたってみたいなあ。レッスンはね、ALL平日。無理です。
欲しいなあと思ったらすぐにポチっなんですね。考えていたらすぐ売り切れるのね。

hibariさん、楽しみにしています。これから伺いますね。今頃、素敵なフラメンコ
ですか?。いっぱい楽しんでくださいね。フラメンコ・・・。一度見てみたいの。
翼くんのフラメンコは近くで見たことあるんですが・・・。彼、真剣にスペインで
学ばれていて語学も上達していて、素敵な男性になったなあって。考えてみると
初めてテレビで拝見したのは、翼くんはまだ小学の頃だと思う・・・。

ホアキン・コルテスの舞台のCMが昔、テレビで流れて、なんかかっこよかったのね。
イタリアとかスペイン系の人がどうも好きらしいです。いつか本場のフラメンコを
観てみたいです。

hibariさん、お話し聞かせてくださいね。

新潟、低気圧で暴風です。寒い。お体ご自愛くださいね。

by silentblue1669 | 2015-11-23 07:58 | 小さな庭から | Comments(4)