*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

11月1日の庭から

e0211213_135241.jpg

e0211213_13521910.jpg

e0211213_13523462.jpg

e0211213_13525162.jpg

e0211213_1353791.jpg

11月1日の庭の写真。この日は、晴れて日中は、ぽかぽかでした。午前中、集中して宿根草を切り戻したり、苗を植えつけしたり。少しずつしていかないと、雪が12月に必ず1回は除雪車出動するくらい降り積ります。

最悪12月まで終わらない時は、早春頑張るしかないかもです。

さて、今日は庭の写真です。この日は、風知草がとってもきれいでした。昔は、地味だと思っていたけれどもう長いこと庭で育っています。小学の時からだから。30年は経っています。

父の誕生日に咲いたアプリコット・ネクター。父が自分で購入した薔薇なのに、世話はしません。咲きはじめの時が好きな薔薇です。

秋のBellaDonna。寒暖の差が大きくなり色が濃くなりました。花の近くに葉がないのは、チュウレンジに食べられてしまいました(涙)。エンドレスで虫と格闘です。それでも秋にきれいな姿を拝見できること。やはり嬉しいです。

白と淡いグリーンの写真は八重咲きの秋明菊。花弁が落ちても、素敵です。この子は、なかなか増えてくれないです。ピンクは増えるのに・・・。


金平糖のように、秋の寂しい庭を明るくしてくれるのは、ヒメツルソバ。この子、凄いのです。コンクリートの割れ目からも発芽します。昨年、横浜イングリッシュガーデンで拝見したヒメツルソバとっても素敵でした。

石蕗、ホトトギスと終わりに近づいてきました。あっという間に初冬かなあ。やれる時に無理しない程度に作業を頑張りたいと思います。
[PR]
Commented by ATUATU at 2015-11-03 20:15 x
愛さん、こんばんは^^

愛さん~(気持ちはスナッフィーさんと思ってしまう^^)お庭がんばったんですね
スイッチがはいると黙々とがんばってしまうとおもいませんか~^^
寒くなる前になんとか
毎年私もおもいますよ~
でも~私はなかなかスイッチがはいらないくて~
失格です~
それでもお花だけは咲いてくれるのです
草いっぱいの庭に~^^

アプリコットネクターも可愛いですね
暖かそうでいい感じです^^
ベラドンナもいい感じ~良い雰囲気ですよね(*^^)v
愛さんのところも可愛く並んで咲いてくれたんですね^^
虫との戦いですがほんとにエンドレスですよね
虫はなんとか鳥がいろいろやってくるので食べてはくれますが
それでも追いつかないときありますね
愛さんも虫とりがんばってくださいね
私も葉っぱの裏みては踏みつぶしてます^^

シュウメイ菊もこんなになってもステキ(*^^)v
侘びさびですよね~(^^)/
そしてヒメツルソバはうちもものすごいです
這い上がって咲いてきそうです
力強いですね
愛さんのヒメツルソバもすごくきれいですよ^^
お庭ができる日は雪が降るまでに何とかですね
あと一か月ぐらいは大丈夫でしょうか
私もなにかがんばってみますね
秋のバラはまだまだ咲いてくるのではないですか
私もまた見に来ます^^
きょうもいろいろ見せてもらいました
ありがとうございました^^
Commented by silentblue1669 at 2015-11-05 21:07
ATUATUさんへ ATUATUさんこんばんは。あっと
いう間に11月ですね。なかなか庭作業が、長い
ことできなくなりました。四時間くらいかなあ。
無理しないで、自分のペースでと思っています。

ATUATUさん、ありがとうございますね。
皆さんが頑張っていらっしゃるので、私も力を
頂いています。虫との格闘、頑張ります。

秋明菊、素敵なんですよ。秋に、かかせない花
です。ヒメツルソバも大好きです。かわいいのに、力が物凄くて。元気もらっています。

あと1ヶ月頑張ります。 寒くなりました。
ATUATUさんも、お体気をつけてくださいね。
また、遊びに伺いますね。

by silentblue1669 | 2015-11-02 04:18 | 小さな庭から | Comments(2)