*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

週末の大好きな定位置

e0211213_17582237.jpg

e0211213_17515067.jpg

e0211213_1752443.jpg

仕事のある日は、朝が勝負なのでゆっくり椅子に腰かけての朝ごはんができず、ちゃぶ台で食べます・・・。あるんですよ、ちゃぶ台。FAX台は、長火鉢の上にガラスを敷いて利用したり。この二つ、越後の祖母の家宅でいらないので譲り受けたものです。

さて、ゆっくり朝ごはんを食べられるのは休みの日。大好きな丸テーブルと落ち着くグリーンの生地の椅子に腰かけます。家具はブラックチェリーが大好きです。ソファとテーブルは同じブラックチェリーに統一。

庭と田んぼと天気の良い日は山を見ての、のんびりの朝。クラシックのCDをかけて食べる休みの日。最近は、藤原さんのチェロかドビュッシーのピアノと決めています。

前の田んぼ。春の田植えから、あっという間に稲刈りとなり今は稲刈り後の凸凹です。この風景を見ると、秋が深まって、もうじき冬支度を考え始めます。今年は、白鳥の飛来も早かったです。北区のシンボルのヒシクイも、飛来していますね・・・。

椅子に座った高さからの庭。今は、ペルシカリア・レッドドラゴン(一株でものすごい幅なので先日、母がボリュームダウンさせていました。)とネコノヒゲ、こぼれ種の千日紅と三尺バーベナがきれいです。ペルシカリアは春からずっと咲いています。

そろっとビオラを購入したり、春の庭計画をしっかり立てないといけないなあって思うのでした。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-10-11 04:44 | 小さな庭から