人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

つぶらな瞳

つぶらな瞳_e0211213_1633856.jpg

レース編みのトラップがあるから注意してといつも思うほど、あちこちで蜘蛛の職人が器用にレース編みを作成します。凄いなあと思うほど、蜘蛛って器用に作品を作る。アーティストなんです。

ちょっと危険そうなレース編みは私、いけずをしちゃう・・・。この、地味だけれどつぶらな瞳がかわいい蝶。トラップにかかったら、かわいそうで・・・。最近、遊びに来ているアオスジアゲハもいるし・・・。ペルシカリア・レッドドラゴンの花や三尺バーベナが大好きで庭中を蜜を求めています。大好きなタデアイの花にも。タデ科の花が大好きなのかな。タデアイの葉は藍染になります。

いつか染物を作ってみたいと思っているのに・・・。なかなか実現しません。マリーゴールドの染物やセイタカアワダチソウの染物もチャレンジしてみたいし・・・。

つぶらな瞳_e0211213_1662625.jpg

さて庭ではカマコのママが2匹います。1匹はパパと思いました。茶色くてお腹小さいしスリムだから。ママ2匹は、立派なお腹をしているのです。カマコのママはどちらもグリーンの子。どうやら・・・。もしかしたら一夫多妻制?。3匹しか見たことないの。男も女も「カマコ」です。

以前、見たことあるんですが、緑の子と茶色の子が夫婦だったのです。種類が違うんですよね。子供ってハーフだからどうなるんだろう。両方の血を受け継ぐのかな?。でも次の年のカマコは、緑色の子が多かった。茶色い子は1匹。空から鳥に襲われないか日々やきもき。庭に出ると、無事かどうか確認しちゃうのです。

カマキリは1日で庭を大移動するのです(笑)。
by silentblue1669 | 2015-10-04 05:48 | 庭の番人・蝶