人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

この麺を一途に愛す・・・。新発田市 長江にて

この麺を一途に愛す・・・。新発田市 長江にて_e0211213_631956.jpg

半年ぐらいに無性に食べたくなる鶏の細切り肉麺があります。私の食に対する欲望は少ないほうですが、この日は欲望がふつふつと午前から湧き出ました。優しい味の透き通るスープにシンプルに茹で鶏、青菜のみ。シンプルだからこそ、ごまかしはきかないと思う。この麺に出会ってから、外で食べる中華麺はこちらでしか食べなくなりました。

ラーメン食べたいと思うとあたりにいろいろとあるラーメン屋ではなくて、長江へ行くというのが家のルールに。だからずっとお店が存在してほしいのです。

背脂がいっぱいは嫌だし。太麺は喉を通過する時に通過しにくいし・・・。食べているとしょっぱすぎるのもあんまりだし。家に戻ってくる途中でも喉が乾かない。この感じです。私は、この麺に出会ってから浮気しないでこれのみ。一途です。一途というと聞こえはいいかもだけれど、わがままなのかもしれません・・・。

この麺を一途に愛す・・・。新発田市 長江にて_e0211213_624632.jpg

両親は、五目麺。変なしょっぱさがなく、おいしいとのこと。母うずらの卵が苦手でいつもくれるんです(笑)。泥臭いらしいけれど・・・。私は好き。

この麺を一途に愛す・・・。新発田市 長江にて_e0211213_61302.jpg

3人で父が多め、母と私で半々でシェアする炒飯。今回は五目ではなく海老炒飯にしました。コシヒカリで炒飯は向いていないんだけれど(粘り強くて)コシヒカリ炒飯の我が家。やっぱりプロは違いますよね。必ずここにくると注文します。1人メニューだけれど写真だとボリュームそんなではないみたいでしょ。違うんです。

この麺を一途に愛す・・・。新発田市 長江にて_e0211213_6113479.jpg

この日は春巻きではなくて、鶏のぶつ切りから揚げをオーダー。これも物凄いボリューム。父が大きいから揚げを3個。私と母で小さいほうを2個ずつ。お昼かなりセーブはしたんですよ。なんとか入りました。カリッカリ、熱々の鶏肉のから揚げはここにて食べるのが一番好きなんですよね。

最後に出されるジャスミンティー大好きです。ふつふつと湧き出た欲望は叶えられたので満足となりました。今回は杏仁豆腐は入らずオーダーなし・・・。料理の写真って難しいなあ。
by silentblue1669 | 2015-07-28 04:40 | 美味つれづれ