*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

幼き日の庭の原点。

e0211213_7194074.jpg

幼馴染の奈緒ちゃんと夢中で観た11歳の時の「となりのトトロ」。自分がもし家を建てるならあんな感じの家にこういう庭がいいと子供ながらに思いました。海辺の町に住むなら「紅の豚」のマダム・ジーナが読書をしているガゼボのある庭にも憧れました。ジブリ映画に出てくる庭のシーンが好きです。昔は、ほぼ一年草の庭でした。ポピーは野原のように咲かせました。

この子は庭で植えられているシーンに出て以来気になっていた植物。ようやく縁があって通販で購入した子。ほわほわと好き。浅井慎平氏バージョンの写真はもう最高に好きです。凄く好き。本の表紙にこの1枚を選んだ浅井さん最高に大好きだなあ。

あの場所でも咲いているだろうか・・・。ちょっと出会えそうな予感はしています。この子を見ると幼かった日のことを思い出す・・・。華やかさはないかもしれないけれど、守ってあげたいけれど、芯が強いそんな子です。
[PR]
Commented by ATUATU at 2015-06-28 17:01 x
スナッフィーさん、こんにちは^^

オオバコ可愛いですね
草なのにこころひかれるのですね
この子は園芸品種なんですね
お洒落なオオバコです^^
小さい頃のから私たちってやっぱりお花好きで育ってたんです
ね^^
スナッフィーさんならついこないだまで小さかったけど笑
私なんてもうとおい昔の記憶をたどってますよ~
でもアイスランドポピーが懐かしくて今年は種まきして咲かせましたよ~可愛いお花ですよね
スナッフィーさんもいっぱい植えてたんですね
あとは花菱草も好きでした~
なつかしいです^^
これからもいろんなお花育てて楽しんでくださいね^^
サクランボもおいしそうですね
私もご近所さんからお裾分けたくさんいただきました~
大きくて柔らかくて~最高~(^^)/
美味しいものたくさん食べてまたがんばっていきましょう~^^
Commented by silentblue1669 at 2015-06-29 20:54
ATUATUさんへ ATUATUさんこんばんわ。英名はプランタゴ
でした。野原から拝借した一株と葉がちょっと感じが違うん
ですよ。そよそよと風に揺れてこの小さなクリーム色の花が
咲き進むのが大好きです。

トトロのお庭、ジブリ映画の庭のシーンは本当に大好き。
優しくて、力強い。ついこの間までなんてことはないですが
でもちょっと前が高校生ではあるかなあ。一番高校時代を
何気ない時に浮かんできます。もしもタイムスリップできる
なら高校時代かもしれません。

ATUATUさん、まだまだお若いですから(*^^*)。ATUATU
さんアイスランドポピーいいですよね。私も大好きです。
やはり小さい頃に咲いていた植物は懐かしくて。来年はポピー
また育てて見ようかなと思っているんですよ。花菱草は育て
たことはなくって。

種まきもあんまりできなくなっちゃいましたが、好きな子は
ちょっと種まきしているんですよ。またいろいろと育てて
みたいなあ~。

ATUATUさんもまたいろんなお花紹介してくださいね。
楽しみにしていますよ~。ATUATUさんもご近所さんから
さくらんぼのおすそ分け頂きましたか。旬の果物とっても
おいしく頂きました。

この季節にしかさくらんぼ食べないの。今は季節が終わっても
普通にスーパーで売られるようになりましたが、旬のものは
その旬の時にしか食べないと決めているので、さくらんぼ
最高でした。

食べ物いっぱいの量は入らないですが美味しいもの旬の食材
を大切に食べて行きたいです。ATUATUさんも美味しいもの
食べて夏をしっかりと越しましょうね。

スナッフィー
by silentblue1669 | 2015-06-28 07:22 | 小さな庭から | Comments(2)