人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

水無月最後の週末

水無月最後の週末_e0211213_1847066.jpg

水無月最後の週末_e0211213_18471623.jpg

水無月最後の週末となりました。新潟市、どしゃ降りがちょっとおさまりました。

さくらんぼの季節。ルビーのような果物。秋田の叔母から頂いた秋田の湯沢で収穫したさくらんぼです。とってもおいしかったです。先日クラフトフェアで母が購入した若手陶芸作家の村山大介さんの器。魚沼で作陶されています。年は同年代くらいかな。一生懸命で真面目な陶芸家です。

さくらんぼのジャム以前は作っていたのですが、ジャム作りさぼっています。ホームメイドジャムがやっぱり好きだなあ。今年は新潟が誇る苺、越後姫のジャムを作り損ねました。

水無月最後の週末_e0211213_1922715.jpg

白神こだま酵母を作ってからパン生地から作ったパンです。バター入れない素朴なパン生地にしました。油脂を入れないので出来立てがふわふわです。夏の常備野菜の茄子と鳥ひき肉の味噌炒め作り前日の夕食で余ったのでパン生地に乗せて焼きました。

玉ねぎのみじん切りを入れる時や、青紫蘇を入れる時もあります。この日はパン作り、手で捏ねていたので時間が経ちお腹がペコペコで我慢できないで食べちゃいました(笑)。この写真はスマートフォンから。明るめになってしまいました。ほとんどこのブログを拝見する方は少ないですが私の手相とか見てはいけませんよ。

この常備野菜は、豆板醤を少しいれて(辛いの食べられないの)冷やし中華や、ざるラーメン、素麺のトッピングや、ミニどんぶりにして食べています。春巻風にしたり、冷奴の上に乗せて食べたり。また具を溶き卵に混ぜて厚焼き玉子にしたり。餃子の余った具も炒めて厚焼き卵の具にしているのですが、立派におかずになるので子供の時から好きでした。

食欲が年々なくなって入る量は小学生高学年の子供よりないかもしれないと、先日外食をした先で思いました。さて最近のご飯のお供は豊橋駅ビルの名品売り場で気に入ったのは地元の佃煮やさん。凄くご飯がすすむんです。さすがにご飯茶碗1杯は食べられないけれど、いつもより多めに食べられます。信じない人多いと思うけれど昔はそれなりに食べていたのですが、年と共に胃袋に入りません(笑)。給食もカレーライスの日はお代わりに並んでいたもの(笑)。

生姜がアクセントのかつおとかアサリ、山椒がアクセントのちりめんじゃこの佃煮は美味しくて、お土産で多めに購入しましたが両親と祖母も喜んでくれました。食欲不振になって毎年夏バテぽくなってしまいますが、この佃煮があるとご飯食べられるのでまたお取り寄せをしようと思っています。

ということで、夏を迎える前の、食べ物の記事と久しぶりになりました。
by silentblue1669 | 2015-06-26 22:09 | 美味つれづれ