*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

6月の庭 夏が近づいてきました。

e0211213_19274663.jpg

e0211213_1928051.jpg

e0211213_19281479.jpg

豊橋のガーデンSHOPにて初愛知記念と称して購入したかっこいいブリキの重たい缶。さすがにこれを持って新潟までは帰宅できないので送っていただきました。ディアボロもよい苗があって、こにたんさんに見て頂いて袋も深いタイプでねって店員さんに言って頂いたおかげで移動で傷まないで新潟に連れて帰ることができました。こにたんさん、いっぱいお気遣い頂きありがとうございます♫。

寄せ植えはセンスが全然ないのでシンプルに、ディアボロとディアボロに合わせた優しいランタナとそこらでこぼれ種で生育中の小さな苗をすくって植えてみました。大好きなブルーが入った缶を見た時に小屋の前のモナルダとギボウシ・寒河江の植栽部分に置こうと思っていてやっと植えることができました。モナルダはただいまいっぱいの蕾をつけています。

ショッキングピンクが最後は残りました。もうどれくらい宿根しているかなあ。長いです。株分けもしていないけれど毎年6月に咲きます。

e0211213_19283529.jpg

気づいたらカンパニュラ・アルペンブルーが咲いていました。大好きな星いっぱい。

e0211213_19284835.jpg

ニオベを撮ろうと思っていたら、誰かに食べられていたり。食いしん坊が近くにいるはずです。

e0211213_1929485.jpg

ぐんぐん生育よく斑入り野葡萄が育っています。

e0211213_19292164.jpg

ゲラニューム・ビオコボ。大好きなリシュリューの傍に植えています。風雅舎さんの苗プレゼントで当選して頂いた苗です。

e0211213_19293510.jpg

細川洋蘭店さんから連れてきたカンナ・ジェネラル・アイゼンハワー。小苗の割にお高い価格で購入したカンナ・ビューイエロー。ピートモスにいれて保存しなかったので乾燥してミイラになって芽が出ませんでした。かなりのショックです。いつかまたリベンジしたいなあ。

e0211213_19295229.jpg

最後にこの子もかなり古くからの宿根草になりました。この花が咲く頃、夏がやってきたと私は思っています。ヘレニューム・マーディグラス。シックなオレンジで咲きます。でも見る人にとっては暑苦しいかもしれません。

私は思い切り夏らしい庭が大好きなので黄色・オレンジが夏の庭は多くなります。きつくならないように、三尺バーベナ、バーベナ・ハスタータなどが優しく咲くので意外とうるさくなりすぎないような気がします。秋まで咲きますがバッタに好かれてちゃって。ガウラも被害に合いやすくてそろっと小さな子供がジャンプして食害しだすので注意しなければ。

大好きな花火のように咲くルドベキア・ヘンリーアイラーズもぐんぐんと生育しています。この子は黄色。バーベナ・ハスタータの白とブルーの子が近くで毎年咲きます。
[PR]
Commented by こにたん at 2015-06-03 23:29 x
こんばんは~
今日でお客様がお終いになりました。
やっと遊びに来る余裕が出来ました。
K邸の画像処理を今日します。早くupしないとね!
ブルーのバケツかっこいい
入れ込んだディアボロとランタナいい感じ
元々、在ったかのようになじんでいますね!
私も記念っていうのが大好き^^
Commented by silentblue1669 at 2015-06-04 18:19
こにたんさんへ こにたんさんこんばんわ。写真編集とブロ
グ作成お疲れ様です。私も途中、机に頭ごぉーんとしながら
眠気と格闘して編集しました。こにたんさん凄いです。

ブルーのバケツあの日の記念になってこのバケツを見ると
あの日御一緒した皆様と、元気で優しいこにたんさんを思い
だします。新幹線でも苗が傷まなくて本当にこにたさんの
一声です。いっぱい感謝しています。

旅に出ると、記念と称して何か購入するのですがそれを
見ると素敵な日がいつもよみがえってきてまた今日も頑張ろう
ってなるんですよ。

こにたんさんのブログで発見したんですが、お揃いの植物が
いました(*^^*)。なのでその植物が咲くとこにたんさんが
一番に浮かんできますよ~。

スナッフィー
by silentblue1669 | 2015-06-02 20:56 | 小さな庭から | Comments(2)