*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

Rei咲く5月

e0211213_19101821.jpg

e0211213_19121089.jpg

e0211213_1991528.jpg

e0211213_19104687.jpg

e0211213_19111134.jpg


Reiが咲きました。昨年は雨の日からReiが咲き出していてそれもとっても素敵でした。大雨はさすがにですが雨の中のReiはなんともいえない美しさ。

虫と闘い小さな蕾が見えた時からこの日を楽しみにしていたのです。この薔薇は特別な薔薇です。背中を押してくれるように元気を頂いてね、ドキドキも頂くし、全体の美しさももちろんですが一輪の美しさと強さです。お昼休みに撮っていて仕事に戻りたくなかったくらいです。

写真が拙いのでなかなか思うように撮れません。もっと深い色なのに。もう一段階色を暗くした方が近いかな・・・。また実際に咲いている色合いに近い色のReiが撮れるように頑張りたいです。

棘も、枝も蕾から散るまでがアートです。匂いもよいですよ。蕾は黒味を帯びる赤。そしてすこぶる強さ。フルタイムの仕事をしているのでここも肝心。蒸し暑い新潟の夏の朝に咲くReiも美しいです。秋の風情はまたしっとりな趣で。

Reiは大人の赤。赤が苦手な人にお勧めしたい赤薔薇です。Reiのために花瓶も購入しましたがもったいなくて切れないので、一番最後に咲く一番花のReiは切り花にします。花瓶に庭の薔薇をいろいろと生けますが一輪の美しさは私が育てている薔薇の中で間違いなくReiが一番だと思います。昨年10月に咲いてからなので7か月ぶりに会えました。凄く嬉しい5月の薔薇咲く季節です。

今年は、早くてどんどん咲き進んで来週はもう満開に行きそうですね・・・。Reiは二番花以降も一生懸命に咲くのですよ。夏は切り花にして楽しみます。暑いですからそのほうが長く楽しめますし。お迎えして本当によかった薔薇です。素敵な薔薇に出会えて今年も幸せです。

横浜イングリッシュガーデンの続きもあるのですが、とにかく嬉しい気持ちでいっぱいなのでReiの記事をUPしました。Reiを育てていらっしゃるお友達のReiはどんな感じでしょうか。写真拝見できること楽しみにしています。

今年は大好きなオールドローズのカーディナル・ドゥ・リシュリューも蕾がほぼ落ちてしまう自然現象もなく咲き始めました。このオールドローズも大好きです。とにかく地植えにしてから3年ほぼ咲きませんでした。ようやく大地に根をしっかりと張ったようです。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-18 19:14 | 小さな庭から