人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

5月8日の朝の庭

5月8日の朝の庭_e0211213_20222410.jpg

この季節になると目が早く冷めて庭へ。今日はどんな花が咲いたか、虫に食べられていないか山や田んぼを見ながら会いに行きます。

仕事さぼりたいって思いながら鉢の水やりをしたり、時間許す限り花がら摘みをしたり。朝は40分が限界。今日の庭の写真です。

5月8日の朝の庭_e0211213_20265196.jpg

大好きなマダム・アルディー。新苗からだいぶ大きくなりましたが私とてんてんさんのお庭では低く仕立てている越後乙女刈り剪定です(笑)。もう少し伸ばしたいという気持ちもあるのですが花壇の手前なので・・・。でも今年はいつもより長いかも。5cmぐらい(笑)。

5月8日の朝の庭_e0211213_20272227.jpg

大好きなイングリッシュローズのスノーグース。この子は父が苦労して仙台から連れてきてくれた薔薇です。

5月8日の朝の庭_e0211213_2028328.jpg

ボリジが逞しく成長。木立仕立ての薔薇より高さがあります。細長い庭。もう少し幅があったら嬉しかったけれど仕方ないですものね。

5月8日の朝の庭_e0211213_20302132.jpg

ほぼ空いている部分はこの子が咲いています(汗)。ラナンキュラス・ゴールドコイン。2株がこうなりました。大好きなペルシカリア・レッドドラゴンや銅葉色のリーフの背が高くないガウラ・フェアリーズソングと。

5月8日の朝の庭_e0211213_2034376.jpg

てんてんさん、ナガミヒナゲシの種が一つだけ発芽した子はこんな感じ。個体差があるのかわかんないですが、この子は派手めのオレンジです。先日の子の方が少し色の感じが柔らかいような・・・。区別がつかない~。

土日はのんびりと庭作業しながらいろいろとやるべきこと頑張ります。前倒ししたつるバラの剪定誘引。てっぺん部分で二つ開きかけそうな子がいます。となると、史上最短で咲くかも・・・。
by silentblue1669 | 2015-05-08 20:39 | 小さな庭から