*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669
プロフィールを見る

GW最後の小さな庭から

e0211213_1241760.jpg

e0211213_1243371.jpg

e0211213_1244783.jpg

e0211213_125189.jpg

e0211213_1251890.jpg

本日2回目の投稿です。早いものでGWもあっという間。明日と金曜、仕事を頑張れば土日お休みと嬉しいこともあります・・・(笑)。休み明けは、仕事であたふたしちゃいますので集中しないと大変です。伝票の嵐と固定資産登録が待ち構えています。後回しにすると大変なのでさっさと固定資産終わらせますよ。

6日は庭作業2時間半頑張りました。お友達が一生懸命作業をしている力をいっぱい頂きましたから。てんとう虫くんがまた来てくれました。ヒラタアブもいっぱい。またお仕事頑張ってね。アリウムにもアゲハ蝶が優雅に飛行して蜜を吸いに遊びに来ました。蝶が苦手な方、ごめんなさい。何度も旋回してまた蜜を吸い空を飛んでまた吸いに。よっぽどアリウムの蜜は美味なようです。三尺バーベナの蜜とどっちが美味しいのかな?。

こうして庭を見るとブルーの花はまだまだなので、ローズピンクが圧倒的に多いなあと思っています。ちょっと白い花や淡いピンクの子も入れたほうがいいかな。今年はアーチ手前がいまいちです。空間がありすぎです(^^ゞ。





e0211213_12482353.jpg

e0211213_1291528.jpg

e0211213_1292928.jpg

e0211213_1294462.jpg

先日お友達と話していたのですが昨年の春、道端で咲いていたナガミヒナゲシの種を収穫してポリポットで蒔いたのに発芽しなかったんです。なんと今日どうでもいい場所でナガミヒナゲシの蕾発見。発芽力脅威とかの噂と全然違うと思って地面に発芽しない土をばらまいたんです。諦めの土ばらまき事件。知られずに発芽して蕾をつけていました(笑)。一つだけだったけれどちょっとここは野の花の咲くようにしてみたいです。増やしすぎないようにしないとオルレア密集地みたいになりますから気をつけながら楽しみにしていこう。

近くの花壇でもお花屋さんで購入したかわいいポピーを植えました。和紙のようなポピーの繊細な花弁は子供時代に母が育てていたポピーを見ていたからか今も大好きです。昨日購入したポピーとナガミヒナゲシの違いがいまいちわかりづらいですが咲いたらまた比べてみますね。

e0211213_12483842.jpg

黒花ふうろと思いこんでいて実は青花ふうろをお連れしてきましたがこの子もとってもきれいです。私はきっとポピーに心を奪われていたに違いありません。今度は購入する前にちゃんとチェックしないとだ。どこまでぬけているんだか・・・。青花ふうろ今度こそ増えてくれますように。
[PR]
by silentblue1669 | 2015-05-06 17:23 | 小さな庭から