人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*小さな幸せ 小さな喜び* rose1669.exblog.jp

日々のことあれこれ。 By 愛


by silentblue1669

薔薇の害虫との戦い

薔薇の害虫との戦い_e0211213_13255576.jpg

平日は忙しくちゃぶ台で朝ごはんなんですが、土日は大好きな丸テーブルでのんびり庭や田んぼと山を見ながらの朝食です。最高に贅沢。今は、かっこいいボリジがもりもりと育っています。大好きなペルシカリア・レッドドラゴン。この子大好きです。かっこいいでしょう?。秋に咲いた可憐なお花は切り花で楽しみました。ふとこの写真を見たらピンクの勿忘草が咲いています。

薔薇の害虫との戦い_e0211213_13262051.jpg

大好きなヘラオオバコの群生。こぼれ種で増えた子です。ヘラオオバコを見ると12歳の時に映画が上映されたトトロの庭と、浅井慎平氏のヘラオオバコの写真を思い出します。浅井さんを調べてみたら、千倉に海は見えないけれど海岸美術館という浅井さんの美術館があるんですね。気になってしまったので、いつか訪れる場所リストに加えました。

薔薇の害虫との戦い_e0211213_13263981.jpg

薔薇の害虫との戦い_e0211213_13265134.jpg

薔薇の害虫との戦い_e0211213_13272081.jpg

祖父からもらったと思うのですが、庭に置いているの。この場所で蜘蛛が2匹相撲していました(笑
)。蜘蛛を5分じぃっと見ていたけれど下の蜘蛛の方が勝ったんですが上の子はいなくなって立ち去ったと思いきやぐるっと周ってまた相撲するらしいです。

薔薇の害虫との戦い_e0211213_1329565.jpg

自分の影で遊んだり・・・。クリスマスローズは水盤に浮かばせました。そうこうしているうちに、じぃぃっと株を見たら奴らがいました・・・。嫌な感じがすると大抵いるのですよ。




薔薇の害虫との戦い_e0211213_13345473.jpg

今日は大好きな鉢植えの薔薇にハマキムシと小さな5mmの毛虫があちこちの葉にいました・・・。今まで鉢植えの子はなぜかわかんないですがハマキムシの被害ほぼなかったんです。それなのに今年は地植え以外にも被害が・・・。手でつまんだもののこれから蕾が出てくるであろう芽がほぼ被害にあってしまいました。

ハマキムシは例年ですが、なぜに毛虫がこの季節から・・・。毛虫はそうそういないんです。せいぜいイラガとお尻に角があるでっかい芋虫しかいないのですが。小さい時に捕殺できたのでよかったことに思いたいけれど、まだかぶれていないけれど実は素手で捕まえちゃった。ゴム手だとつかみにくいし。ピンセットはなかったし・・・。かぶれるのかなあ・・・。草でまけちゃう弱い肌なので今から覚悟はしています。なんともないことを願いたい。

昨年も春は1回、2回は散布したんですよね。それ以降はしていませんが。今年も早めに薬を散布しておいた方が被害少なかったのかもしれません。春のみの薬だからあんまりしたくないよと逃げてしまっていたから・・・。テントウムシくんも庭に来たから、鉢植えの薔薇だけ違う場所でもう一度散布してあとは様子を見ていきたいです。地植えの子も4月の頭にするべきでした・・・。

これが落ち着くとチュウレンジが飛来する季節です。1日網で捕獲する数10匹が限界かも・・・。
by silentblue1669 | 2015-04-19 13:35 | 小さな庭から